見出し画像

noteをはじめました


自己紹介


 年代:50代
 性別:おじいちゃん
 家族:既婚、孫いる
 職業:会社員
 すきなこと:投資・お酒・ラーメン

 私は50代のサラリーマンです。既婚しており子供は独立しています。お金に関心があり投資や経済の勉強をしています。

投資について


 投資歴は約10年と長いです。はじめた頃はよくわからず、結果がでませんでした。やっと、2023年に金融資産が1000万の大台に乗りました。

大学について


 慶応義塾大学で経済の勉強をしています。学び直しは大変ですが、マイペースで進めています。

家族のこと


 子供は二人、すでに独立しています。三歳のかわいい孫がいて、たまに孫と遊びます。両親は健在です。豪雪地帯の田舎で二人暮らしをします。年齢を重ねているので心配です。

妻のこと


 結婚して30年になります。昼間は会社員で働いてくれてて家計は助かっています。料理が上手です。

ペットのこと


 お犬様が1匹、5歳オスです。犬種はロングコートチワワ、ブラックタンです。

職業のこと


 会社員をやっています。仕事帰りに一杯やるのがすきです。ただ、給料が上がらず少し不満があります。

noteをはじめた理由


 やっと金融資産が1000万円になりました。経済、投資の勉強を進めていくうちに、投資で資産を増やすのが今後マストになると思ってきました。私の家族にも投資を実践させたのですが、説得するのに苦労しました。

 ・投資はこわい
 ・保険に入っていれば安心
 ・貯金(銀行)が神 

 このようなマインドは家族だけでなく職場や私の周りも同様でした。この活動を通じ金銭的な自由を手にしてほしいと思います。

このnoteについて


 NISA制度が改正され、新NISAがはじまりました。NISAを調べているうちにあることに気付きました。やり方次第では年率10%以上を狙え、老後資金の不安が解消するのでは!と。

そこで、

 ・自分が実践する
 ・経過を皆さんに報告する
 ・実践する人が増える
 ・金銭的な自由(特に老後資金)を手にする

をnoteを通じて活動していこうと決めました。


 #はじめまして #note #nisa #新nisa #投資 #株式投資 #老後資金


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?