見出し画像

夏バテしそうなので、鰻を食べに行きました

2024年8月。とある日曜日。今日は、少し遠出をして、鰻を食べに行ったお話。

鰻好き

 私の両親は、大変な鰻好きです。美味しいと聞くと、どこまでも出かけて行きます。食への行動力が半端ありません。最近は、リアル口コミに限らず、ネットのチカラも借りて探すので、探索範囲が広くなりました。

鰻別館 山田

 今回は、千葉県香取市佐原にある、「鰻別館 山田」さんにお邪魔しました。
いろいろ前置きしといて何なんですが、本日は、両親の行きつけのお店で、私も何度か連れて行ってもらったことのあるお店に決定しました。ご馳走するときは、自分達が絶対美味しいと確信したお店にしか、連れて行きたくないんだそう。

鰻屋さん、山田は、三軒あります

 鰻の山田屋さんは、有名店です。お店の中には、たくさんの有名人のサインが飾られているし、テレビでもネットでも何度も紹介されているお店です。そして、”山田”さんは、3軒あります。
 1軒目、「うなぎ割烹 山田」ご長男が営まれているとか?
 2軒目、今回お邪魔した「鰻別館 山田」。「うなぎ割烹 山田」のご兄弟が営まれているとか?
 3軒目、「新館 山田」「うなぎ割烹 山田」の暖簾分けだそうです。
両親曰く、「うなぎ割烹 山田」は、炭火焼き、「鰻別館 山田」は、ガス火で、別館の方が好き!だそうです。残念ながら、まだ、新館には、行ったことないそうで、今度、両親だけで行くそうです。ちなみに、この情報は、全部、両親が言っていたことなので、真偽は定かではありません。興味のある方は、ご自分の目と耳と舌でお確かめてみてください。すみません。

「鰻別館 山田」のシステム

コロナ禍を経て、整理券方式に変わったそうです。
①整理券配布、16:00〜
②17:00開店、整理券を持っている人、入店
③整理券の順番に、注文
④後は食べて、会計
という事です。

ところで私たちはというと。。。

 お店についたのは、16:40頃でした。
 駐車場には、5、6台の車が駐車していますが、人影は見当たらず。お店に入ってみたら「整理券ですか?」と店員さん。9番の整理券を受け取って、車へ戻り開店まで待ちます。

店員さん曰く、「うなぎは足りると思うんですが、順番が最後の方なんで、入店して、食べるまでに1時間ぐらいかかると思います」との事。

 開店の時間が近づいて来ると、どこからともなく、わらわらとお店の前に人影が、、、待っていなくても、整理券を持っていれば入れるのに、待ちきれない両親は、早く早くと、気が急く様子。

お店に無事入店し、待つこと1時間。無事、鰻にありつけました。

途中、整理券を持っていないお客さんが入ってこられて、お店の方が入店を断っていました。整理券の配布は、私たちが最後だったようです。

メニューでいつも悩みます

蒲焼
蒲白焼
鰻丼
鰻重
直鰻重

蒲焼は、鰻そのものだって、わかるんですけど、丼と重と直重に、いつも悩んで、店員さんに聞いてしまいます。
・丼と重は、器が違う。丼はどんぶり、重は、お重。
・重と直重は、ご飯の上に鰻が乗っているか乗っていないか。ご飯+鰻は、直鰻重。ただの重は、ご飯は別。

みなさん、わかります?説明下手で、ごめんなさい。

私たちは、直鰻重(上)にしました

これが直鰻重(上)だ!

はみ出てる。。。特上だとどうなるんだろう?
その答えは、知らない方が幸せなのかもしれませんね。を知ってしまった今、には戻れない、私。もしかしたら、両親は、知っているかもしれません。。。恐るべし。

いいなと思ったら応援しよう!