見出し画像

あなたのためのインク画037【KOMA様】

KOMAさんよりご依頼頂きました。

【あなたのためのインク画1枚いかがでしょ?】(一番下に参照記事を貼っておきます)の記事にて37人目のご依頼を頂きました。ありがとうございます。
KOMAさん、そしてその後お待ちの方々、勝手ながらお時間を頂いており大変、大変、失礼致しております😭(もし、待ちすぎてキャンセルなどありましたら、ご遠慮無くお申し付けを…っ)

改めましてKOMAさん、おまたせ致しました💦💦💦

KOMAさんへは、2ヶ月もの間、スキの連投をしまくっては何日も空け、また連投したかと思いきやまた数日空いて・・・。と、大変失礼な形で訪問させて頂いておりました。この場をお借りして謝罪させていただきます。

KOMAさんは、
現代版タロットと称される「サイカード」を使い、『今日はどんな日?』と毎日運勢をお伝えくださっております。
私は、そのきちんと日付に合わせた占いに、邪道にも記事を全て見させて頂いた中から、自分のその時の気持ちに沿っていると感じたお言葉や、心に響いたものにスキを押させていただきました。この2ヶ月間、今、心の動きが鈍い私にとって必要なもの、迷っているその時だから響いたものがたくさんありました。ありがとうございました。

そんなKOMAさんにお送りするインク画はこちらです。

【選択者】
膨大な要素の海から
ひとつまみ
適したものを
掴み取り
かたち整え
必要なもの(物)へ
必要なもの(者)へ

KOMAさんの占いは、占いによくある(私の主観でしょうか💦)ような、耳に心地のよいいい事のみの言葉ではなく。悪い事が起こる事も示唆され、助言も下さる占いです。きちんと出来事に注意を向け、現実を見ましょうと言ってもらえているようなものだと感じました。
それは必要な視点であり、人生はどんなに平坦に生きようとしていても、物事は起こり、注意が必要で。そんな中で、危機感を持てば回避できるもの、納得できるものがあり、そういう意識でいるための助言をくださっている。
それでいて、とても柔軟で優しさを端々から感じたのです。

インクをポタポタしておりまして、どの様な雰囲気がKOMAさんらしいかと想定せずに制作を始めました。記事を読ませて頂いている時には緑や、紫や黄色や…そんな色を、思っていたのですが、製作時にはとらわれず。
結果、奥の深い模様と共に浮かび上がったこちらをお送りさせて頂きます。
インク画からは、多くの情報の中から選び取る瞬間の様な、経験と、感性を感じるような気が私はします。左上に、縦型になった目の様なものがある気がするのは気のせいかしら…。もし、そう見えるのであれば深淵を見通す目の様です。

詳しいKOMAさんの占い方法を把握している訳ではありませんが、私の思う占いは、様々な情報の集積によって構成されており、それに偶然性が重なり、出てきた結果から占い師の読み取る能力が必要なものだと思っています。
偶然性とは書きましたが、偶然は、必然であり、偶然では無いのですよね。過去のどこかでシャッフルされた状態すらも絡んで選び取られた1枚は、確実にその結果を導く為の、その時必要な情報が含まれており、私はその縁をとても信頼しています。そこから現れた結果から、読み取って言葉にするのも占い師のお力。同じカードを見ても、見る人が違えば伝える言葉も変わってくるものだと思います。そこには、KOMAさんの人生経験もたくさん含まれていると思うのです。

記事を読みながら、コメント欄のやり取りも、こっそり見させて頂いたのですが(人様との大切なやり取りの引用スミマセン💦問題ありましたらご指摘下さい!)

占いは信じちゃダメなんです。
「あっ、ヤバいな」「あー、あのことか」などと気付いていただければ(ぼくの場合)本望なのです。
信じてはダメですが、もし参考にしていただければとっても幸せです。

KOMAさんのコメント欄より

【「致命的で避けられない」との占い結果に対し】

後で食べようと、冷蔵庫に入れておいたプリンを誰かに食べられたとしても、運命だとあきらめてください
お詫びにきっとケーキが貰えるはずですから(笑)

KOMAさんのコメント欄より

とコメントされておりました。とても、占いへのスタンスが垣間見えて、沢山の頷きを込めて見させて頂きました。
占いを見る方は、自身の悩みや運命を想い、つい大きな事と捉えがちで…。けれど日々の日常の中で、特別大きな事が凄い頻度で起きるわけもなく。自分に照らし合わせ、自分の状態を顧みたり、少し見直してみたりする。頼って、縋るものではなく。
とはいえ、占いに頼り、縋っていた自分を顧みて反省したりしたのは秘密です。

KOMAさんの記事をたくさん見せていただき、占いはもちろんですが、KOMAさんの創作活動もとても素敵で…。KOMAさんは、俳句や小説、その他にも様々に表現されています。とても見る者を引き込む世界があります。インク画も、そんな部分が現れてくれたかも。と思っています。様々な創作の可能性と表現方法を、このインク画の様な沢山の色や素材から見繕い、整えている様な…。

振り返れば、宇宙杯にて私はKOMAさんの俳句に惹かれ、「あなたのためのインク画」をお送りする前にインク画をお送りしておりました。

地の果てに宇宙はあるか蟻に聞く
ちのはてにうちゅうはあるかありにきく

KOMAさん 宇宙杯

お送りしたインク画は下記記事です。

身近なミクロの中に、壮大な宇宙を感じ、とても惹かれた一句でした。
この時も、KOMAさんが掴みとった感じがあった気がします。

日々、淡々と、誰かのために占いを続けながら、軽やかに寄り添う様にnoterの皆様と交流なさっている。

毎日の占いの初めと終わりにあるこの言葉の中に、生きていく力となる助言と愛が込められていると感じますので、またまた勝手ながらの引用を。

未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。
でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

KOMAさん記事より

参考になりましたでしょうか...
それでは今日も頑張っていきましょう、応援していますよ。
明日もまた、よろしくお願いします。

KOMAさん記事より

「はい。参考にさせて頂きました。頑張っていきたいと思います。」


私から見たKOMAさんを、お届けさせていただきました。
今回ご依頼いただきましたKOMAさんのnoteは下記です。どうぞ皆様も触れて感じ取ってみてください。 



この企画の詳細は下記記事です。

これまでお送りしたインク画はこちらのマガジンにまとめております。
ご興味ありましたら覗いてみて下さい。



ご覧頂きありがとうございました!!

■以下、KOMAさんへの連絡事項です。

KOMA様、インク画につきましてはよろしければ下記画像よりダウンロードしてお好きにお使い下さい🕊️✨(ご依頼主のKOMAさんのみに限らせていただきます)

また、現在お支払の対応方法を別記事またはサポートに変えさせていただいております。お手数ですがサポートもしくは、記事からの購入は下記記事をご利用ください。お値段は800円となります。(※KOMA様以外の新規依頼者様の場合、価格が変更の場合がございます。詳しくは依頼記事をご確認下さい)

その他、記事内でご案内が不要の場合やご紹介内容が他にご希望がある場合はご連絡くださいっ。
また、上記の文章でご不快な部分ありましたら遠慮なくお伝え下さい。

この度は大変長くお待ち下さり、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?