見出し画像

#3 私のジョブハンティング🔥

Uターン就活のはなし 前回のつづきより
私の就活の軸は、3つ
1️⃣地方創生
2️⃣たくさんの人に会うことができる
3️⃣企業理念への共感度

24卒の私が1番しんどかったのは3年の10月から2月です。インターンにしっかり参加しなかったのと本選考になるまでの間どうしていいのか分からなかったんですよね

私は自分を一言で表すと
メモ魔 memo demon👹
なんですね
メモしたら何がいいかって、
1️⃣その時の気持ちも思い出せる
2️⃣自分の傾向がわかる
3️⃣字でその時のテンションがわかる

今日私は高校以来の親友と大阪の北浜の川の見えるカフェのテラスでコーヒー☕️とベーグル🥯を食べに行ってその後アルバイトという充実した日だったんですけど
この事実をまず簡単に書くじゃないですか。
✴︎これをゆっくり描いたら心が落ち着いてるとか細かく何をしたか思い出すわけですよ
✴︎逆に殴り書きしたらバイト疲れてしんどかったんかなあとか思い出すわけですよ

そしてコーヒーを運んでもらったとき、大雨が降ってきたわけですよ テラスにいたのでね、雨がコーヒーに入っちゃって🌧️
そしたら店員さんがとっておきの地下を開けてくれて、コーヒーを入れ直してくださったんです
この優しさが嬉しくって、🩷
でもね、これを記してなかったら忘れちゃうじゃないですか!だからちょっとした忘れてしまいそうなことをノートに書くんですよ!!読み返したら、次は違う人に優しくしよとか、また行ってみようとか何かにつながるんじゃないかなーと思っています

何が言いたかったかってね、
私は自分の一生懸命に努力した就職活動にとっても満足しています
けれども、私が新卒で大事な年のためにみなさんに言えることはありません。
インターンに参加しろ、ガクチカを400字で何月までに書いておけ、就活友達つくれ、企業訪問
もちろんした方が選択肢が広がっていいことはたくさんあるんだと思います

でもアドバイスできることは分かりません
そんな私が一つ言いたいのは習慣は武器になるよってことでしょうか
私はたまたまそれが、「メモ」でした
メモすることが習慣というより趣味になっています
デジタル社会になり、ペンとメモなんてなくても記録を残せる時代ですが、私はアナログなものが好きなので、ペンとノートは持ち歩きますそして毎日一行でいいから日記をつけています それによって自分が何が好きで何に興味があるのか少しずつわかるようになると思います(なっています)
小さいダイソーのノートでいいのです
簡単なことからでいいんじゃないですかねなんでも



何が言いたいのか分からなくなってきました
Uターン就活の話忘れてました。
「故郷が大好き」この思いで就活を乗り越えたように思います
最後に私が中学の受験の頃から大切にしている言葉で終わります
without haste,but without rest❕
急がずに、だが休まずに。

みなさん 笑いましょう
今日も拝読ありがとうございます(^_−)−☆
ばーーーいばい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?