見出し画像

Break-In Routine Week 3: Block 1 Microcycle 3を終えて

Break-In Routine Week 3が終了しました。
やる前から分かっていましたが、Block 1 (4週間)の山場です。しんどいです。
相変わらずメイン種目はスクワット、ダンベルベンチ、ダンベルワンハンドローイングですが、今週はRIR 2 or 1で15~20reps-3set-2minインターバルを中一日で実施します。
実際、中一日だとスクワットの疲労が抜けるかきわどいです。
やってみた感想としては、day 2のスクワットがしんどかったです。day 1の疲労が抜けていないのが原因。
一方、day 3は飲み会で出来なかったので翌日実施(中2日)。中2日だと、かなり楽ですね。実際、重量を5kg上げてスクワットを行ったのですが、あまり重さを感じませんでした。
プログラムを開始してからまだ3週間ですが、明らかにスクワット力が向上しています。開始時より重量を15kg増やしていますが、少し重たいなぁってぐらいで、あまり違いを感じていません。まあ、これは減量明けでしっかり食事をとっている&スクワットを中1日で行っているため技術が向上しているのが主な原因でしょう。また、ダンベルベンチ、ワンハンドローも5lbほど重量が向上しています(理由は同じ)。
来週は、ディロード週で同メニューを4RIRで行います。補助種目を含めて、第1週と比べてどの程度重量が伸びているのか確認してみたいと思います。

それにしても、初心者向けのBreak in routineから始めたのですが、3週目でスクワットRIR 2 or 1、15~20reps、3setを中1日ってどうなのでしょうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?