見出し画像

Break-In Routine Week 1: Block 1 Microcycle 1を終えて

Break-In Routine Week 1 が終わりました。
Break-In Routineは、2つのBlock(各4週間)からなり、Block 1はRIRとインターバルが異なるだけで、トレーニングメニューと週3回の曜日(自分は月、水、金で実施)は固定です。
トレーニング内容は全身法で、主な種目はバーベルを使ったバックスクワット、ダンベルベンチプレス、ダンベルワンハンドローイングです。
これらをRIR of 4で、3セット、15~20reps、インターバル2分で行います。
まずは、フリーウェイトを使ったトレーニングとRIRに慣れるのが目標といったところでしょうか。

やってみた感想
これまで高回数(15~20reps)のスクワットをやってこなかったのと減量明けということもあって、なかなかしんどかったです。特に20repsのスクワットは息があがります。
また、RIRを使ったトレーニングに慣れるまで、もう少し時間が必要かなと思いました。自分のケースだと、スクワットは1rep毎にじわじわと疲れが来るのに対して、ダンベルベンチは10数reps辺りまではスパスパ挙がっていたのに、13~16rep目ぐらいに突然疲労が来て挙げ辛くなります。
この場合、RIRを正確に実践しやすいのはダンベルベンチかなと思いました。疲労が発生した点がだいたいRIR of 3~4かなと。一方、スクワットは、じわじわと疲労が来るので、16rep目にRIR 4ぐらいと感じましたが、試しにさらに4repsやってみた所、20repsやってもあまり疲労感が変わらず、まだ出来そうな雰囲気でした。うーん、難しい。ここら辺は感覚をつかむ練習が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?