見出し画像

1月21日 旧正月な土曜日

写真は政府官邸。

めちゃめちゃ

久々な日記となります。
クリスマスから冬休みに入り、すでに心は大学生活を離れておりました。
近況から、ここ一ヶ月の主な出来事を書きたいと思います。

親戚の5歳が叔母とのゲームに負けて悔しくて泣いちゃったのだが、そもそも私がその前に負けたくなくて三連勝してて追い詰めてた旧正月

まずは近況も近況、本日21日は旧正月初日でございました。
なんも言わずとも家族の年長者の家にご飯を食べに行きます。
親族が世界に散らばっていてなかなか揃うことはないのですが、今年は割と私を含め親族が旧正月に台湾にいるということで賑やかな夕食でした。
最年長の大叔母も嬉しかったそうです。
見出しはそんな旧正月のシーンの一部でだったのですが、泣いた彼女を見て幼い頃の自分と父を思い出しましたね。
オセロも囲碁も将棋も結局勝てずじまいでしたけど。
大人気ないけど相手が5歳と分かっていても負けたくないものなんですね。
お父さんもこんな気持ちだったのかなぁ。
ゲームに負けたくないけど、遊んでもらえて嬉しかったので嫌いにならないでほしいですね。
帰路の途中、いろんな家から聞こえてくる賑やかな声。
核家族が当たり前になりつつある日本では見ることの少ないだろう風景にみんなちゃんと実家に帰るのすごいなぁと感想を抱いたのでした。

そもそも

年越し、旧正月を含めたこの冬休みに日本に帰国しなかった理由。
今後の人生であと何回経験するかしないかの大イベント”手術”です。
そう…手術。
もうやりたくないね、できることならば。
今はもう術後11日目とかだから落ち着いてきたけれども。
しかも手術と履修登録期間がダダ被りして、通常の精神状態じゃなかったのか変な授業登録してて必修が弾かれてたし←
2回目の履修登録でちゃんと選び直さなきゃ。

今回の手術にあたって、お母さんが6年半ぶりに台湾に来たり、それも相まって例年以上に冬休みはたくさんの人に会いました。
”人と居る時間制限のない空間”にめっぽう弱い私はとても疲れました。

あとは何したかな。

宜蘭に行きましたね、日帰りでしたけど。
あと初めてかき氷を食べました。あの氷がふわふあのやつ。美味しかったです。

宜蘭の火車

冬休み、残り一ヶ月ほど。
何するの?帰国するの!ってね。
日本に一度帰りまーす。
帰国の日が刻々と近づいてきてます。
犬に会えるのがとても楽しみです!!!

なんか写真載っけようと思ったけど、白くなるのでこの2枚だけにします。
今隣でお母さんが携帯閉じて1秒で寝たんだけど、怖、すご、羨ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?