見出し画像

最近の出来事

最近暑くなってきました。
湿度も高いので、肌にまとわりつくような熱気が不愉快です。
そんな季節が近づいてきました。…早いですね。

そういえば体育はテニスを選びました

今週の体育の授業は先生の都合でお休みだったのですが、グループの一人が
「じゃあ自主練しようよ!」
と、先週呼びかけていたんです。
この授業、8時から始まる授業(いわゆる早8)でして、それプラス私の家から学校まで割と時間かかるのでマジかと思ったんですけど、
体育が割と今のストレス発散になっている節があるのは事実ですし、何と言ってもグループの他の子が自主練に来るイメージが湧かなかったんです。
そしたら、発案した子が一人で自主練する未来が見えちゃって、結局普段の授業時間から30分遅れで行ったんです(家遠いから遅れてきてもいいよという言葉に甘えて二度寝をかました)。
案の定、その子しか居なくてちょっと申し訳なかったです、30分間一人で練習させてしまって。まさか本当にみんな来ないとは。
その後30分後くらいにもう一人も来まして、計三人で最後は練習してました。

そのルーズさに対応できるかが割と重要

私の学科は2年生から専攻が三つに分かれます。
当たり前ですが、それぞれの専攻にそれぞれの先生がいらっしゃいます。
今学期、各専攻の各先生たちが入れ替わりで自分の研究内容を説明する授業があるのですが(3,4年次、大学院の時の研究室選びのための授業)、現在までに3人の先生が遅れてきたか授業を忘れてきているのです。
この3人、全員が私の選んだ専攻の先生でして、ここから導き出される答えは、ただでさえルーズな人が多い台湾人の中で私の専攻の先生は更にルーズだと言うこと。
心なしか、同専攻のクラスメートもルーズな気がするし。(遅れてくるし)
もう諦めましたけど、こう… なんて言うんですかね、自分が遅れたら相手の時間も自分が使ってしまっているという気持ちをもう少し持ってくれたらなぁ…と。

専攻といえば、作業が多くなってきてこの間は学科棟で10時まで残って作業してたのが印象深いです。
他のみんなは寮に住んでいるので11時までやったそうなんですが、これから最低でも卒業するまでこんな日々が続くと考えると気が少し滅入りました。
話によると、卒業制作に関してはむしろ学科棟で寝泊まりするのが日常的になるらしく…嫌ですね、セキスイハイムのcmが頭の中を駆け巡りそうです。

もっと兎が自由に店内を駆け回ってると思ってた…

この間誘われて、ウサギカフェに行ってきました。
ああいう〇〇カフェみたいなのは、初めてだったのでどんなんだろうと思ってたら、うさぎみんなゲージの中にいて…動物園より姿を近くで見れなかったですね。
頼んだものの値段もそれなりでしたし、ぼったくられた気分になりましたね…

この大学の卒業式の正式名称は撥穗典禮です

もうすぐ卒業式です。
4年生の皆さんは今どんな気持ちなんでしょうね。
やっと卒業なのか、もう卒業なのか、そのどちらもか。
そしてその卒業式の1週間後には期末試験です。
卒業式が終わってから試験なんです、もちろん4年生も。
不思議なスケジュールですよね。
その試験が終われば、一般学生は夏休み。
私たちはまだちょっとやることあるんですけど…その夏休みが終わればもう3年生。
見えてきました。卒業の日が。
果たしてストレートで卒業できるのだろうか…。

いやもう何書いていいか分からないので、このままちっちゃな日記っぽく終わろうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?