見出し画像

うつと生きていく#03私の「体内」労働基準監督署

noteを始めたら、楽しすぎて、少しヒートアップ。

工夫をすると、それだけ結果が返ってくるので、
楽しくて楽しくて。

でもそのせいで、うっかり頑張りすぎてしまった…。

家事に、育児に、
ライター仕事の締め切り、
そしてnote管理をまめに。

頑張りすぎないためにどうするかの記事を書いていても、
定期的に「頑張りすぎる」は発生する。

職員「すいません。あなたの体内労働基準監督署から派遣された職員ですが。」

私「!?」

職員「今週、基準を大きく超えて、労働してますね。」

私「…はい。」

労基「しっかり有給を取得して下さい。そうしていただかないと、業務停止命令を出すことになります。」


私の体内労働基準監督署の職員は、
「不眠」「食欲不振」「ソワソワ感」「不安感」とその時によって違う。

危ない、危ない。
職員の命令はしっかり聞かないと、
業務停止命令(=重めの抑うつ)が出ると、
私だけじゃなく、家族にも影響が…!

そんなわけで今日は、お休みDay
美味しいパスタを食べて、
子供のいない時間は少しゆっくりしました。

有給で半休とった感じかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?