見出し画像

自信とやる気はどこから来るのか

娘が、「お母さん、見てて!!」
というので和室に行くと、柔らかいマットレスの上で
バク転した。

!!!?

「え!うそ⁈バク転、だよ、ね?」

以前からバク転したい!とは言ってたけど、練習してもいないし、教えられないし、ケガしそうだから、
「まだまだ無理だよー?まずは後ろに倒れるところからちょっとずつ練習するんだよー。」
なんて言っていた。

それが、急にバク転したので口を開けてビックリしてしまった。

その後も何度か頭から落ちたりしていて、首折るんじゃないか心配だったけど、何回かは成功していた。

「何で出来たの?」
「わからない!思いっきりやったら出来た♪」

2日前は前宙を練習していた。背中から落ちていたけど。
調べたら前宙の方が危険なので、これはやらないように言わないと💦

バク転も怪我したら怖いんだけど、まさか出来るとは思わなくてびっくりした。

「やる気出すとほんとすごいね!」

娘は私がびっくりするのを喜ぶ。
バク転の後はいつもやりたがらないチャレンジを2回分やった。
「なんかやる気でた!」
と言っていた。

先日、授業で好きなものを書くというのがあり、その中に算数が書いてあった。
「あれ?算数好きだったっけ?」
と聞くと、
「好きっていうかー、得意っていうかー」
と言うので笑ってしまった。

2週間前まで算数苦手って言ってたのに、
いつの間にか得意になっていた。(笑)

やる気スイッチがどこにあるのかわからない。
誰かに押してもらうものではなく、突然スイッチが入ってしまうのか?

そして今、読書が苦手で、自分では本を読みたがらなかったけれど、児童書を何冊か借りてきて挑戦しようとしている。
急に難しすぎないか?と思うけど、何ページか読んでみて読めるかもしれない!と思い始めたようだ。

何かで自信がつくと、芋づる式にやる気が出てくるのかもしれない。

このまま続いて欲しい。。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?