見出し画像

ブルアカ近況40【2.5周年終了とゴズ終了に合同火力演習】

こんばんは
16日間開催されていたブルーアーカイブ2.5周年イベントが終わりました
イベント内容は、100連無料とか期間限定でしか入手不可能がキャラが排出されるとか、まあソシャゲゆえにガチャがメインな所がありましたね

前半9日間は毎日10連無料の計100連(最終日だけ20連無料でした)
後半7日間はガチャ星3排出率の確率が2倍(3%が6%)

他には、ミニゲームを含む2.5周年用のシナリオも用意されていました
シナリオ鑑賞すると配布キャラを入手出来、ミニゲームをクリアして周回することで配布キャラを強化する素材を獲得出来ました
このミニゲームは少し面倒でしたが3週目から掃討(オート周回)機能がありましたので、ずっと掃討していました

ガチャの話

まず、このために貯めた手持ちの課金石を放出しました
結果を画像を添えて報告します

結論から言いますと限定キャラは全て入手することが出来ました

無料100連期間中のみ入手可能な限定キャラ、ウイ(水着)ヒナタ(水着)を無料100連以内で入手
ここで気が大きくなって追加で100連。天井である200連まで回しました
キャラを複数入手出来れば、星上げの材料に還元して星数を増やすことが出来るからです
あと、あわよくば、すり抜けで未入手のキャラも手に入るかも?と思って回しています

上の画像をご覧になって頂ければわかりますが、新キャラは出ませんでした
スミレは合同火力演習のコインで交換可能で、交換可能数に達してたので交換しました
ガチャで入手したわけではありません

シロコ(水着)

あと補足なのですが、ブルアカ近況38で少し触れたシロコ(水着)のことですが

生放送終了後に、当時ピックアップされていたガチャを回して入手しました
生放送を見終わるまではガチャを回そうか迷っていましたが、前回のブルアカ近況39で語られた配布される諸々と貯め込んだ手持ちのを計算し、ガチャ回した方が良いと天秤が傾きました

時期が悪かっただけで、シロコ(水着)はかなりの良性能なのは周知されていましたしね
出なかったら200連まで回すかもと戦々恐々していましたが、60連で出てくれましたのでここでストップ
なんとか温存したまま2.5周年を迎えられました


ガチャ2

前半限りの限定だったウイとヒナタは終了
2.5周年後半はこちらも限定の新キャラハナコ(水着)が登場

ここから排出される確率が2倍です
手持ちの石を開放する時が来ました

ですが、その時の手持ちの石の状況ですが約46000個でした
1200連で10連なので、200連なら24000個、400連なら48000個
400連には届きません

このゲーム、ガチャを回す気があるなら天井(200連)まで絶対回せと言われています
天井まで回せばピックアップのキャラが必ず手に入るからです


石課金には躊躇いがあったので、200連だけ回すことにしました
確率2倍なので通常のガチャの倍の400連分の価値はありますし

200連回し終えた結果は、星3が9体引けました
200連を6%なら確率的に星3は12体引けなければなりません
確率は下振れと残念な結果に

ハナコ(水着)は引けましたが結果的に6%ガチャは敗北ですね
人権キャラのアコが引けてますが、これはセレクトチケットといって好きな星3を1体だけ自由に選べるチケットを購入したものなのでガチャから引けたものではありません
お値段は3000円で購入期限は1年です
好きな時に買って交換出来るので急いで買って交換しなくても大丈夫です

その後ですが、結局ガチャ100連追加で回してしまいました
せっかくの2.5周年なのに不完全燃焼に耐えきれなかったんですね
ギャンブル脳かもしれません・・・

その100連で星3が8体と上振れして、合計300連で17体と確率的にやや下振れで収まりました
ヒフミ(水着)、モエ、サヤ(私服)のみ新しく引けましたが他は被りまくりと新鮮味に欠けるガチャでありました


総力戦ゴズ

総力戦が開催されていました
8月9日4時で終了しました

順位が若干、下がりましたね
ゴズは持ち物検査が多いと呼ばれており、特定のキャラがいないと高難易度の攻略は難しいんですよね
今回は無難に難易度EXTREMEまでを攻略しました

編成はテンプレート編成と言うべきか、他のプレイヤーの方々の編成と特段変わりません
正直ゴズはやる気が起きません・・・


合同火力演習

8月9日から1週間、合同火力演習が始まります

今回は難易度が優しめですね
カカシを回復すれば敵キャラ全員にダメージが入るので攻略自体は簡単です
如何にタイムを縮めるかですね


とりあえず初日ということで手探りの編成ですね
難易度が優しいので色々試せそうです
明日からも試行錯誤していこうと思います

まとめ

というわけで、ここ2週間のブルアカの近況をお知らせしました
この2.5周年でまた新規プレイヤーが増えたみたいで嬉しいです
ブルアカの繁栄を願いながら今日はこの辺で終わろうと思います

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?