スタート

新生活が始まる。
転職したわけではないが、それに近いものを感じる。仕事内容も、場所も変わる。
場所が変わるということは、これまでの人間関係もリセットされてしまうことでもある。これがキツイ。協力を頼んだり、指示したりするだけでも一手間かかる。気を遣う。仕事内容が同じなら自分でやり切ればいいのだが、そうもいかない。
明日から始まると考えると、結構憂鬱で、身体もストレス(負荷)がかかっているのか、微熱が続いている。気は張っているので気分は悪くないが、とにかく身体のあちこちが痛い。
過去、初めて働き出した日のことを思い出す。これまで20年以上過ごしてきた家を離れて、一人暮らしと社会人としての生活を同時に初めた。あれもきつかった。もしかしたら今回よりキツイかもしれない。でも、周りも新人という目で見てくれるので助けてくれることも多かった。
今回は、そこそこのベテランとして異動するので、恐らく周囲のそういう優しさはないだろう。もともと人付き合いは苦手だが、孤独感を溜め込みつつ、仕事上の人間関係を構築しないといけない。これも自分にとっては気が重い。
あー参った。今週1週間。しんどい1週間になるだろう。週末に報告できるぐらいの余力が残っていればいいのだが、可能性は限りなくゼロに近い予想を立てている。でも、そのまま負けて埋もれてしまうことだけはないように。何が何でも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?