見出し画像

時短飯「なんちゃって辛子高菜チャーハン」

材料

 辛子高菜 … 好きなだけ(別に、辛くなくてもOK!)
 卵    … 2個(いや別に、1個でも3個でも構わない)
 白飯   … 好きなだけ(炊き立てでも、レンチン飯でもよし)

作り方

・卵を耐熱容器に割り入れ、良く解きほぐしラップしてレンチン
( レンチン時間 → お好みの固さTimeで )
・レンチンした卵をいい塩梅にほぐす( お好みの大きさで )
・ボールまたはお皿に、白飯+レンチン卵+辛子高菜を加え混ぜる

炊き立ての白飯と混ぜ混ぜ

家族分を一気に作る事も可能。

混ぜ終えたら、器に移し食卓へ。

急な余談

この時安売りだった赤卵を使用したのですが、割って少々ビビりました)')
いつもより一回り程小さいけど張りのあるぷくぷくした黄身が、赤に近い黄赤色で怖くなりました。

(ひよこ?これはヒヨコかな?なりかけてる?違う?血かな??))'))

見た事ない程の、赤みがかった黄身。
恐る恐るかき混ぜると、いつもの様に白身と混ざり合っていきましたが、赤さは変わらず。
いつも色味の薄い黄身ばかりを見てきたので、ギョッとしたと言う余談。

赤卵は栄養価も高そうですが、どうも自分が購入するものはよく血混じり感ありなもんで…
いつもは白卵を購入するのですが、特価に釣られて購入。

またしばらく、赤卵から遠退きそうです。

それでは、完成

戻ります。

はい、出来上がり。

「なんちゃって辛子高菜チャーハン」と味噌汁と納豆サラダ

いや、美味しかった。
卵の色味も濃い。

こっちはレンチン白飯での「なんちゃって辛子高菜チャーハン」と定番2品

こちらは昨日の晩飯。
白卵を使用。上のチャーハンとは、卵の色味が全然違いますよね。
味噌汁は、最近興味を持ち使用する様になった「酒粕ペースト」入り。
納豆サラダは、キャベツの塩揉みとオリーブオイルをかけて。

まだ辛子高菜があるので、後2〜3回は楽しめそうです。

あとがき

作るきっかけ。
正月に"辛子高菜"をもらったが、気が付いたらもう3月。
賞味期限はまだ少し先だったが、この機を逃してはきっと勿体ないお化けに遭遇する事になるかもしれん…そう思い食べる事にした。
が、そのまま漬物として食すのは好みではないので、高菜といえばチャーハンという思考に至った。

ただ、フライパンを使用して油を敷いて卵を炒めて、いい具合に白飯を絡める事が自分にできるとは思えなかった。
いや、面倒臭かった。

そこで、炊き立て白飯に辛子高菜を投入して混ぜ、そこへレンチン卵加えたら「なんちゃって辛子高菜チャーハン」が完成するのでは?
と思い、実行。

簡単過ぎて、夕飯作りめんどい時や時間がない時に重宝しとります。
おかずがなくても、味噌汁と納豆あるだけで十分な夕飯。
おかずがあれば、尚最高。

あれ?この法則でいけば、なんちゃって「キムチチャーハン」もイケル!
炒めてないので、要は混ぜご飯ですね。

どうぞ、お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?