見出し画像

ステンレス鍋で「唐揚げ」

まず、準備

最近、“連休明けの午前中に肉類を半値で購入する”というスキルを身につけ、見事大量にお値打ち価格の鶏肉をゲット。+豚肉も少々。
カットされている方が使用時はすぐに使えて便利だが、大量に購入する場合は逆にカットされていない物を購入する。

その方が多少値が低い場合もあるし、大量購入時は帰宅後にまとめてカットし味付けして冷凍保存等しておくので、少々面倒ではあるがそこは頑張りどころ。
後の事を考えると、調理時に解凍するだけで(もしくはせずとも)使えるのは大変便利なのだ。

そして、帰宅後に“頑張りどころ“を頑張り、その日唐揚げにする分以外は冷凍へ。
唐揚げにする分は、味付けして30分ほど寝かせた後に“お好み焼き粉”を塗し準備完了。

ちなみに、今回と冷凍分の味付け。
 揚げる分:擦り生姜+ニンニクスライス+醤油+塩胡椒+ベトナム唐辛子のオイル漬け
 冷凍分1:擦り生姜+ニンニクスライス+醤油+塩胡椒
 冷凍分2:ニンニクスライス+黒胡椒+ジェノベーゼソース
だったと記憶する。

それから、ステンレス鍋を油を入れずに中火で3分程加熱。
蓋が熱くなったら油を1cm程(18cm鍋)注ぐのだが、いつものミス発生。
油が残り僅かとなっており、注げたのは1cmの半分程かな。
まあ、できなくはないだろうと思い次の工程へ。
(そして昨日の買い物で、油買い忘れ))

いざ、実践

鶏肉を投入し、蓋をして揚げる。
表・裏と返して揚げていく。(油量多ければ、返さなくてOK)
本当なら中火で揚げていくのだと思うが、油が少な過ぎたせいか中火で蓋をし続けていると蓋がカタカタと動き水滴が噴き出すので、少々弱火にして揚げた。

油が少なかったので少々焦付きあり

火加減と油が本来通りであれば、おそらく焦げ付かず揚げを完了できたのだと思われるが、焦付き少々あるも油の色は綺麗だ。
上画像の量を、3回+残り少々を揚げてこの色。いつもなら、もっと茶色になっている。

そして、今回参考にした動画がこちら。
最近ステンレス鍋の料理時の参考にしていたyoutube動画。
ステンレス鍋があるのに上手く使いこなせておらず、いつものオススメに上がってきたのでちょいと視聴。持て余していた鍋を放棄せずに済んでよかった。

使い方を知る、知る人から学ぶって、大切ですね。

さて、実食

かなり正月感のある品々のように見えますが、そうです。
ご飯の代わりに鏡餅、正月を過ぎてから作った黒豆、雑煮となんら具材の変わらない味噌汁、野菜たっぷりの納豆サラダ。

実は少々中が生焼け気味でして、肉厚にカットしていたのにあの油量。
そりゃ、もっっっと入念に火を通すべきでしたね。サルモネラゲットです。

いやいや、美味しかったですよ。
初めてだったにしては、上出来の中の中です。
食感は最高でしたね。 自分で揚げて中がこんなにもジューシーに仕上がったのは初でした。 

何が良いって、ステンレス鍋の蓋をして揚げることができるという点。
手際が悪く少々飛び散りはしたものの、通常の揚げ作業よりは断然いいと自分は思いました。蓋できるの最高。

油飛び散り、1番嫌い。

等価?交換

その日(揚げ日)だったか?前日だったか?ご近所のおばちゃんのお手伝いをほんの僅かしたかしないかくらいの作業量で、このお返し。
田舎の凄みですかね。

唐揚げと一緒に美味しくいただきました。 感謝!!

ほうれん草、大根、ブロッコリー
白菜の葉は、自家製のやつ

一緒におしゃべりしながら収穫。
遠慮して、この量w
持って行った一輪車いっぱいに乗っけて、帰宅。

帰宅後に、綺麗に洗って少しばかり外で水切り。
なんて美しくて艶のある野菜たち。(白菜萎れてるけどw)

そして、その後の野菜たち。
 ほうれん草:茹でて絞ってカットして、タッパで冷蔵(常備使用用)
 大根:カット(厚切り:煮物用、細切り:味噌汁用、麺剃り:サラダ用)
    サラダ用とすぐに使用する以外は、冷凍保存
 ブロッコリー:一口大にカット(すぐ使用用で冷蔵)

※麺剃りとは…大根をピーラーで麺の如く長く剃り切ること(自分命名)
 いや、麺切りでもいいかな、ん、麺切りでもいいかも、、、

そして、大抵この作業(沢山の野菜を洗ってから下準備完了するまで)は、半日程を要します。
時間は掛かるけど、その分後で多くの幸せが訪れます。作業中も、結構楽しんでますけどね。

魚焼きグリル

別日、ちょい生焼けだった唐揚げを再度油で揚げるのは面倒だったので、魚焼きグリルを使用してみることに。
うちのグリルはすぐに焦げ付くので、ホイルで軽く包んでから開始。
焼き始めて少し経つと、、、!!??

「ここは焼き鳥屋か!?」
と錯覚に陥るかの様な、あの焼き鳥屋の何とも言えない香ばしい肉の焼ける匂いが台所と辺りを占めた。

「匂いだけで美味い!!」
一瞬、飲み会に行った時を思い出した。匂いだけで“最高”と思ったのは、初ではなかろうか・・・
そして、その日の夕飯。グッバイ、サルモネラ。

やっぱり、白飯が好き過ぎる!!

この日も、いつもの味噌汁といただいた野菜をふんだんに使用した大根納豆サラダに軽くカレー味を付けた野菜煮(大根・白菜・ブロッコリー・玉ねぎ)
昨年の12月初め?に萎れた残りの玉ねぎを使用し食して以来、久々に購入した玉ねぎ。
1ヶ月も玉ねぎをご無沙汰していたのは、これまでなかったと思う。
それでも事足りていた野菜。 今年はもう少し上手く玉ねぎを育てられます様に!

そして

少しずつ、少しずつ、色んなスキルを身に付け、勝手に自分がレベルアップしていっていると思い過ごす日々。
一体、今、レベル何くらいだろうか、、、
いつもRPGは限界までレベルを上げラスボスに挑んでいたけど、自分の限界ってどこだろうか?

そして、ラスボスって、、、どこ?
仲間って、、、いつ現れるの?

チョコボに乗りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?