見出し画像

ソシオニクス診断結果(ソシオニクス診断テスト28問:ゼネラリスト編)

エニアグラムで有名なひよこちゃんのサイトによるソシオニクス診断。

エニアグラム、MBTI風16タイプのお次はソシオニクスですか。間口を広げていらっしゃる。
診断の存在は人づてに知りました。
先週リリースだったのでしょうか。

説明を見るに、ウィキソシオンの内容をベースに作られているようです。
作者の木村さんによるソシオニクスのコンセプトは上記リンクをご確認下さい。クアドラを重視しているんだろうか。
設問数は2択が28問、カジュアルめな内容です。
社会人2年以上という診断対象が設定されており、職場や学生時代に関する設問があります。
私は現役社会人ですので診断に際しては問題ありませんが、学校生活(特に勉強や進路への取り組み)が適当でしたのでこれで大丈夫か?と思いながらやってみました。
結果はこちら。

候補が全部外向型!!!

回答中、絶対に内向型になると思っていましたし、まだ記事にしていないモデルGではILIだったのでバイアスがかかってると思っていたのですが…1位のEIEは最近良く出る結果であるものの、3位まで全て外向型なのが意外すぎました。
会社での役割とか学生時代の友達の作り方は絶対に内向だと思っていたので、他の要因で外向型になっているんだと思います。どこがキーになってるんだろ。
なんとなく先日やったタラノフベースのソシオニクス診断の結果を彷彿とさせます。そこではEIEが1位、LIEが2位、IEEは4位でした。

途中で迷った箇所が一つあったので、変更して診断してみた結果も貼っておきます。

全部内向型!謎の安心感(?)

一箇所変えただけでしたが、今度は全て内向型と言う結果に。
こっちの結果に出ているタイプのほうが見慣れている気がします。
迷った設問が外向と内向を左右したようです。それを証明するかのように、最初の結果と一問変えた結果ではそれぞれ鏡像関係のタイプとなっています。

・1位:EIE⇔IEI(ベータ)
・2位:LIE⇔ILI(ガンマ)
・3位:IEE⇔EII(デルタ)

というように、同じクアドラ且つ同じクラブ(NFとかNTとか)同士のタイプが鏡像関係となります。
なかなか面白い結果になりました。

結果ページを見てきましたが、EIEのページには下記文章が冒頭に記されていました。

ソシオニクス診断テストを受けていただき、ありがとうございます。もしあなたの診断結果がEIE(Ethic-Intuitive-Extraverted)であれば、あなたはENFJやENFJ-A(16personalities) に対応するタイプです。
通常のENFJに比べても、ソシオニクスのEIEは、より外向的、積極的な性質が加えられています。自分の感情を表に出し、みんなを動かそうとする先導者の人物像として描かれています。

https://seikaku-type.com/socionics-labo/eie

この説明は自分と違うかも…!
遺伝子検査の結果(下記リンク)では16personalitiesのENFJと解釈できそうでしたが、ここに描かれているようなタマじゃないと思います。

一方でIEIの結果ページの文章はこちら。

ソシオニクス診断テストを受けていただき、ありがとうございます。もしあなたの診断結果がIEI(直観・倫理・内向)であれば、あなたはINFJ/INFJ-T(16personalities)に対応するタイプです。人によっては、INFPやINTJに相当している人もいます。
ソシオニクスのIEIは、未来志向と内面的な洞察に重点を置き、長期的に物事を捉えて、組織・チーム・グループをあるべき方向に導きます。

https://seikaku-type.com/socionics-labo/iei

過去に行った16personalitiesはINFJでしたので、その点だけは合っています。
全体的な解説はEIEもIEIもどっこいどっこいでした。IEIの解説におけるTeが苦手というのはいまいちしっくりこないし、EIEの最も得意とするFeもそこまでか?と思うのはいつもの通りです。

他、情報要素やモデルAにおける機能についての解説もざっと見ましたが、ウィキソシオンの解説を要約したような感じです。ソシオニクスに関わらず、このサイトでは誤字が大変目立ちます。笑

「ゼネラリスト編」とありますが、他のバージョンも今後出たりするのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?