見出し画像

骨折もありがたいこと。受け取り方で失敗は素敵な出来事に変わると腑に落ちた話

高齢者にとっての骨折は生活に影響を及ぼす。

足に関するものなら、歩けなくなったり、それが原因で自分でできていたこともできなくなったり、かなり高齢者の生活に強い影響力をもつ。

骨折は高齢者にとっては危険。

その認識は今も変わらないけれど、

「それ(骨折)もありがたいことだったわよね」

とおっしゃっていた方の言葉に衝撃を受けた話を。

なぜ、骨折がありがたいのか

その人曰く、

「今まで行こうともしなかったエリアに行けた。素敵なエリアを知れた」

だからだそう。

入院した病院が近所で、町の名前も聞いていたけれど、機会がなくて行かなかった。

でも、緑がたくさんあって、賑わいもあって、素敵な街だったのだそう。

出来事はその人の受け取り方次第

骨折やら入院をそんなふうに捉えられんのかとびっくりした。

その人が、日常生活を送れるようになったからそう言えるのかもしれない。

けれど、それでも、自分の受け取り方で物事の印象は180度違うなと。

痛くて、辛くて、なんであの時気をつけなかったのかと思い続けることもできるし、

この方のように素敵な経験にすることもできる。

側から見ればとんでもない、すごく頑張ったんですね!のようなエピソードであっても、

その人の認識が違えば素敵なエピソードを人に伝えることもできる。

物事の受け取り方を変えると人のためにもなる

自分のなかで物事の受け取り方を変えることは、自分を楽にすることになると思っている。

けれど、今回のことで自分を楽にするだけじゃなくて、受け取り方次第で相手に渡せる感情も違うのだなと思えた。

失敗談を笑える人は、認識を変えているから。

失敗を恥ずかしいものだと捉えていない。

むしろ良かったと思っている。

私はその考え方を、なんとなくこじつけのような、無理やり思っているような気もしていた。

けれど、今回の話を聞いて、本当に恥ずかしくないし、むしろ相手をいい気分にさせてあげられるのだと思った。

飄々と生きていたい私にとって、失敗を曝け出すことは抵抗がある。

でも、自分の失敗が誰かの役に立ったり、役に立つほど影響力はなくても、その時笑えたり、いい気分にさせられるなら、どんどん曝け出していいかもなんて思えた。

ぽろっと出てくる言葉に気づきがありまくる今日この頃です。

これから、ちょこちょこそのエピソードをあげていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?