見出し画像

雨のラーメン鉢

別にトラウマでもなんでもないのに、

急に思い出す風景がある。

小学生の頃の雨の日、

出前のラーメン鉢を洗って、

玄関先に置いていた。

そこへ雨が降りかかり、

鉢に雨水が飛び跳ねている。

それを自分はただ、

ぼんやり見続けていた。

本当にこの時、 

自分はなんて事なく過ごしていたはずだが、

これまでの人生の一大事と同様に、

今も強烈な印象を残している。

それが何故だかは見当もつかない。

ただ、

あの雨のラーメン鉢は少なからず、

自分の人格形成に影響しているような気がする。

この世と言っても、

人間が作った世界ではないのだから、

理屈が通る事がすべてではないだろう。

子供ながらに黄昏て、

生きている事の不思議さに、

頬杖をついていたのかもしれない。

それとも自分はあの時から、

地球に置いてけぼりになっているのか。

思い出せば思い出すほど、

あのラーメン鉢には雨が降っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?