見出し画像

ドイツ留学28週目

こんにちは、こんばんは、
4月も残りわずかとなりました。日本はちょうどゴールデンウィークに入ったところだと思います。ドイツにはゴールデンウィークはないのですが5月は3回ほど祝日があります。
今週は月曜、火曜と雪が降り、冬に逆戻りでした。週末からは暖かくなり20度を超えるようになり、4月のドイツらしい天気を体感する1週間となりました。来週以降は暖かい日が続くそうなので冬服の出番は無くなるだろうなと思います。
また、3月末からサマータイムの期間に入ったのと、緯度が高いということもあり、最近は夜の9時くらいまで明るいです。少し変な感じもしますが明るい時間帯が長いのは得している感じがしていいです。
ドイツ語の授業はB1のレベルを履修していて、今学期中に大学とは別でB1の資格試験に合格するのを目標にしているので授業と合わせて資格試験の勉強も進めていきたいと考えています。今は、モチベーション高く勉強ができているので継続していけるようにしたいです。
それではまた来週Tschüss!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?