見出し画像

ここを意識すると幸せが訪れます

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

先週、この記事で、
「現実が良くなる人たちは 過去に感謝している」
というお話をしました。


ですが、頭ではわかるけど
これまでろくなことがなかったから
感謝するのって簡単じゃないなぁ…
と思われた方もいるかもしれません。

私も苦労の連続だったので、
「そのせいで、今こんなに不幸なんだ。」
と思っていたことがありました。

ですが、「今、幸せだなぁ」
って感じるようになると、
辛かった経験も
苦しかった経験も
どれも必要だったんだ
と思えるようになりました。

「今」が不幸なのは
過去が悪いからではありません。

「今」に満足していないと
過去が悪く見えてしまうんです。

逆に、今の自分が輝いていくと
過去も輝き始めます。


自分自身を満たして輝いていくためには
【ある】ものに目を向けること。

これだと思います。

例えば、【ない】ものに目が向いていると
一人でいると
「一人が寂しい~」
って思うんです。

それなのに、家族でいると
「自分の時間が欲しい」
「自由がない」
って思うんですよ。

過去の私がこうでした。

個性がない
勇気がいない
可愛くない
やりたいことがない

これ以上は暗くなるから書かないけど、
【ない】ものを見つければ見つけるほど
不幸になっていくことが
わかると思います。

これが【ある】ものに目が向くようになると、
一人のときは一人だからできることを
楽しめるようになります。

趣味を楽しもう♪とか
自分の時間を有効に使えるんです。

目が見える
手が動く
趣味がある
話を聞いてくれる人がいる

【ある】ものを見けて感謝していくと
幸せになっていきますよね。

満たされていくと、
あなた自身が輝いていきます。

自分との関わり方が変わると
過去との関わり方も変わっていきますよ♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇自己紹介とサイトマップものぞいてくださいね

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?