見出し画像

機嫌よく過ごす方法 3ない

根に持たない 追わない しがみつかない 
の3ない

1つめ、人にされたこと、言われたこと
それが何かの発奮材料になって
一念奮起し人生を変えるきっかけに
なるかもしれない
とはいえ、そんなことばかりではない
基本、気にしてはいけない
ドリフのいかりや長介だ!
「さー次行ってみよう!」でよい

自分自身の為にもそれは辞めた方が絶対によい「根にもつ」は毒である
また、他人と会話をしていて過去の
そういった出来事を
その当事者がいないのをいいことに聞くのは
正直気持ちのいいものではない
その人の印象もその一言でかわってしまう
そのように自分自身がならないためにも
「根は持たない」でおこう

2つめ、仲が良かった人、友達、仕事仲間
環境が変われば去って行く
付き合いが疎遠になる
年を取ればとるほどそれを繰り返す

それは自分が違うステージいったということ
上か下か、右か、左かどうかは
わからないけれど、一歩前に進んだと言うこと
すこしさみしい気がするが
その場に執着するのはいけない
どの位置に移動したか、移動するのかは
自分自身に意思で決まる

3つめ、すべてのモノの断捨離だ、人間関係も
今の仕事も、過去のうまくいったことも
人間の脳は常に安全を求めて
現状を維持することに集中してしまうのは
生物として当たり前のこと
脳科学でも証明されている

それは自分の意志の弱さでも感情でもなく
「当たり前のこと」だと理解してそれでいい!
悩まなくていい、悲観なんてなおさら
だれでもはじめは怖い
一歩踏み出すためにその手を離すのだ!

と、威勢のいいことを勢いよくつらねたものの
なかなか難しい、人のこころはねちっこい
相手にしたことは忘れる
相手にされたこと
言われたことは忘れない 
現状に甘んじて、他人を非難し
うらやみついつい徒党をくんで
評論家にあまんじている
断捨離どころではなく、使うことない
思い出の品も部屋にある
良かった頃の思い出が今の自分は
こんなもんじゃないを己を頑なする

・・皆さんはそうじゃないかもしれないけれど
自分はそうだ
ああ、、なかなか思うようにならないなと
嫌な自分に目を向けるのは悪いことではない
さあここから切り替えればよい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?