見出し画像

Kindle出版 2冊目「上海にいく前に知りたい9つのこと」

皆様のおかげで、早々に2冊目を
出版させていただく

突然だが先月6月末に一人、商用で上海に行った
22年ぶりの海外、もちろん初中国

結論
案ずるより生むが易し!だった
素晴らしく、良い街だった上海
思いのほか過ごしやすかった

とはいえ・・
共産圏で、正直あまり良い印象がない国

不安なので事前情報を調べてみたらものの、、
ネットで検索してもあまり情報量がなく
本屋の旅行雑誌のなぜかなくて
本当に困った!かなり行く前は不安だった!

まずビザ!
どこに取りに行けばいいのか?や取得方法や取得まで
どのくらいの日数がかかるかがわからない

また噂では
食費を安くですませるとおなかを壊すとか
Googleが使えないとか
充電器は使えないとか
キャッシュレス化が進んでおり高額紙幣が使いづらいとか、、、
地下鉄でのマナーが悪いとか
トイレに紙がないからトイレットペーパーを持っていけとか
至る所に「公安」?がいるから気をつけてとか
やたらめったと写メをとれば捕まるとか・・

行ってみればそこまで気にしなくてもよかったということも
事前に知っておくとやっぱり余計な心配をしなくてもいい!

そこで今回、素人目線ながら自分が感じた中国、上海の率直な感想
現地であった具体的な事例を紹介したのでこれから初めて上海もしくは
中国に行く方の参考になれば、という思いで出版した

冒頭、「良い街だった!」といったものの
やっぱりツッコミどころはたくさんあった!笑

もちろん行く機会がある人はもちろん、
そうでない人でも異文化に興味ある方もぜひご一読を!

7月20日販売日で、予約注文もスタート
よろしくお願いします!




この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?