見出し画像

育児notion活用

こんにちは。
年度末、年度初めはやることがたくさん・・。
入園入学の際には準備するもの、やっておくこと、保育園や会社に提出するものなど・・・・
やる事が多くてママ一人だと手一杯になりませんか?

我が家は4歳の娘、2歳の息子、更に今年夏に3人目が生まれる予定です。

4歳の娘の保育園の書類、今後ファミサポ利用も希望するのその対応。
3人目の出産後の諸々の申請や対応、保育園申請。
更に2歳の息子が医療ケア児なので福祉や訪問看護、病院とのやりとりなど記憶しておかないといけない事がたくさんあって、自分があと2人ほしい!と思っています。笑

私ひとりじゃ対応しきれないので、夫婦間で共有するために
我が家は【notion】 を使っています!


notionとは

Notionは無料でも豊富な機能を使えるというのが一番の特徴です。 
メモ、タスク管理、スケジュール管理、連絡先管理、主婦でいえば、家計簿、掃除リスト、学生で言えば、講義記録、読みたい本リストなどなど・・使い方は無限にあります。 さらに、Web公開機能を使えば、複数人とメモを共有できるので家族内、友人内、職場内などにも便利です。

notionで管理していること

我が家で管理していることは主に2歳の息子、医療ケア児のことについてです。

本当にありがたい事に、病院以外にもたくさんの方が携わってくださっているのですが、事業所名がわかっても担当者の名前を忘れてしまったり、出先で確認したくても名刺が家にあるため連絡先がわからなかったり・・。ということから関係者の名簿を管理しています。

の他ですと、息子は障害児手帳を持っているのですが他にも小児慢性や所得に応じた給付も頂いているので、その更新期限や用意するものなども管理したり
また、一時退院時の訪問看護さんがどこの事業所が何時に来る。などもカレンダーに入れて、夫婦でスケジュール管理できるようにしています。

我が家がやっているnotion活用方法

・タスクメモ

レスパイト、小児慢性など申請しているものが終わっているか、どこまで進んでいるか
など、自分がやらないといけない事や、それが終わってどうなったか。を記録しています。
夫から「〇〇買っておいて」とLINEもらっても忘れてしまうことのあるので・・「〇〇購入する」と、タスクメモに入れておいてもらえれば後で見返して、あ!あれ忘れてた!なども良くあります。笑

・関係者の名簿、連絡先や住所

これは本当に便利です。
うちは病院だけではなく、訪問看護だけで4つ、後は地域福祉課、地域健康課、ヘルパーさん、担当相談支援員さんなど本当の多くの方が関わってくださっています。
担当者の名前、各事業所の連絡先、ホームページなどを記録しています。

・薬の種類

薬もたくさん種類があって、、
しかも毎時間、違う薬を飲んでいるので管理のために記録しています。

・手当一覧

所得に応じてもらえる手当があるのですが、
この手当は区の障害福祉課、この手当は東京都に申請。など、管轄がバラバラなので名称と管理先を記録しています。
今後はその手当がいくらで、何か月に1回の支給で、最後いつ入金されたか。など家計簿みたいな管理も入れていこうと思います。

・確認事項

誰に何かを聞いて返答待ちの場合に記録します。
いつ聞いたかもメモすることで、結構日数経ってるから・・と再度確認することもできます。
これが一番私が忘れることなので、聞いたことはすべてメモして見返して、
返答がなければ催促しています。

・カレンダー

主に病院でのケアの記録と訪問看護さんや、事業所さんと会う時に予定にいれています。
病院のケアは、木曜日は胃管交換、水曜日は沐浴。などです。
一番は訪問看護さんの管理に便利です。
誰がいつ時間に来るか、などは自分のプライベートカレンダーに入れるとごちゃごちゃするので、notionで管理するととても便利でした。

・面会日記

今日は少し熱っぽかった。今日は鼻水が多かった。など記録しています。
LINEでその都度夫と送りあっていますが、notionでも記録すると後で見返す時に便利だと思います。

医療ケア児の記録や管理だけではなく、保育園の連絡先や
行政の問い合わせ先、子供用品の欲しい物リスト、読みたい絵本など管理するのも良いと思います!

notionは私も使い始めてからまだ日が浅いですが
できることが沢山あるようなので少しずつ学んでいこうと思ってます★

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!