見出し画像

京都キャンパスのチーム活動2 ~映像編集チーム~

こんにちは。クラーク京都巡りです。
前回に引き続き、クラーク京都キャンパス内で活動するチームを紹介します。今回は,、映像編集チームについてです。

映像編集チームでは、少人数のグループに分かれ生徒が先生役を担い、YouTubeなどのSNSで無料の映像授業を発信しています。
今回私たちは、このチームを担当する先生と所属する生徒に話を聞きました。

先生にインタビュー

これからは、英語と国語の動画も配信する予定です。

Q. このチームを立ち上げた理由を教えてください

A. 帰宅後の中学生に4教科を教えたいと思ったからです。また、動画を通じて授業を復習させたいと考え、このチームを立ち上げました。今は、数学と社会の動画のみを配信しています。映像授業を通じて、自学自習の習慣を身につけてもらいたいです。

Q. 所属する生徒たちの印象はどうですか?

A. 主体的にやっています。

生徒にインタビュー

取材班は、動画を作成している生徒自身にも恩恵があることに驚きました。

Q.なぜ入りましたか?

A. 最初は友達に誘われたからです。はじめは何をするかわからず不安だったのですが、今はすることが明確になってきて安心しています。
社会の歴史が苦手でしたが、調べてる内に復習になり満足しています。

このチームの活動は中学生全体だけでなく、中学生の勉強が苦手な高校生にも役立ちます。
また、作成している生徒自身にも復習になり良い機会になるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?