街コンで恋人作るにはどうしたらいいのか

去年の12月ごろに友人に街コンに誘われて、初参加してからというもの2回参加いたしました。

時間を持て余していた私は、みんなでわいわい飲み放題食べ放題と聞いてつられて行ってきましたが、そのぐらいのノリでいいなって思いました。

街コンに参加して、どんな雰囲気なのか、どんな人がいるのか、どういう人がモテるのか様子を見たり実体験したことを綴っていこうと思います。

どんな飲み会だったか

まず、街コンの条件にもよるのですが、私が行ったところは食べ放題、飲み放題。
席は15分単位で男性が移動、男女2:2で座ってお話するという感じでした。
タバコを吸われる方には朗報かもしれませんが、今まで参加した場所では喫煙所がありました。

そして、どんな人が多いの?て所ですが、男女ともに30前後の年齢の人が多いです。
30前後の人中心の会だったので、逆に20代前半と思わしき人は1、2人でした。
会場の雰囲気は、漫画にあるような若いからすごいモテる!といったようなイメージもなく、誰もが敵!といった雰囲気ではなく同窓会のような空気に近いです。

服装は?スーツ?ワンピース?

服装は、皆さん普通に私服です。
男性受けを狙ったり、女性受けを狙ったような服は着てなかったです。
男性はジャケット着てる方もいましたが、とくにそれで好感度が上がるということはありません。(だって街コンなんで)
女性はスカートが圧倒的に多いですが、パンツスタイルの人もいましたし、合コンとか出会いの場所では白いワンピース!と白系と思ってる人いるかもしれませんが、全身真っ黒(私の他に1名)や原色カラーなど思い思いの服で皆さん参加されているのでお気になさらず。
個性的な人もいるので、全然普段の自分でOKです。

初対面ばかりで緊張しない?街コンの雰囲気は

ほとんどの人が初参加で、女性は友達と2人1組で参加の人が多く、男性は1人参加の人も多かったです。
席についた後も普通に軽い自己紹介から始まり、そのあと休日なにされているかなど……日常会話ができればそれでいいと思います。
緊張ほぐすためなら、友人と一緒に行きましょう。
あと、お酒飲めるならお酒飲んじゃえば楽しいですよ。もちろん、飲めない人も参加しているので、飲めない人も気を使って飲もうなんて無理しなくて大丈夫です。


どんな人がいた?男女別職業と性格、容姿をさらっと紹介

職業としては、男性は看護師さんやバーを経営されている方、営業のお仕事をされている方などほんと様々です。
女性も医療事務や美容師など様々でしたが、総合して事務系が多かったです。

性格は、皆さん普通に話せる人が多くて、初対面の同性同士でも和やかな感じでした。
時々、癖強い人がいるので見極めは大事です。

容姿は、男性も女性も清潔感は皆さん普通にあります。垢ぬけた人ばかりっていうわけでもなく「この人マジ無理!」て人はいないです。
すごく良い人も数人いますが、あまりよろしくないって容姿はいらっしゃらないイメージでした(個人の主観なので)。

声をかけるならいつ?LINEの文面はどうする?

席替えがあるようなら、席替えのタイミングですよね。
そして「この人しかいらん!」と周りに配慮しないのは、そういう性格なんだと判断されるので、できれば席をともにした人と交換するのが印象いいと思います。

注意したい点は2つ。
・女の子は友人と来ていることが多いので、どちらか一方差し置いた状況は苦手です。とくに男性から声かけることが多いと思うので気を付けて。

・気になる人を目で追ってしまうのはわかるのですが、話している相手の顔をちゃんと見るようにしましょう。普通に失礼だし、気がない人からしたら気持ち悪いです。

そして、LINEなど連絡先を交換したらその日のうちに連絡してもいいのですが、夜10時解散とかだと皆さん、そこからお風呂入って髪乾かして、服片付けてなどしてまぁまぁ疲れていると思うので、翌日のお昼とかでいいと思います。

そこで送る文面ですが

「昨日はお疲れ様です!○○ですけど覚えてますか?」

はやめましょう。
みんなそうやって送ってくるので、正直返事に困ります。(テンプレ作ってコピペ返事しようかと思った)

あと、すぐに2人で会おうとする人!絶世の美貌を持ってる人なら可能かもしれないですが、とりあえず街コンの時間内で相手とあまり話せてないならそれも辞めておきましょう。相手は警戒心MAXになります。
メールなり電話なりでもう少し相手に自分を知ってもらいましょう。

話すときは自分なんてと思わないこと

街コンに参加して、この人は無理だなと女子全員が言っていたのが
すごいくいついてくる人、怖かった
です。席を一緒にしていて、食いついてくる人もいるでしょうが、席が合わず帰り道とかに狙ったように、連絡先を交換するために一生懸命話しかけてくる人は、本当にどんだけプロフィール写真とか盛ってても無理です。

「どうせ会社でモテてるんでしょ?」
「上司といい感じなんだ?」
「連絡先交換した後に、返事返してこないんでしょ?」

これが私が言われた内容ですが、本気でうざい。そして失礼。
相手の容姿を褒めてるつもりかもしれませんが、逆に失礼。

他にもかっこつけてるつもりなのか、体をひねるようにして座り、口元を隠すようにして横目で人をちらちら見てくる人がいました。
その人が参加していると知らず2回目参加したときに、席の自由時間があり喫煙所から戻ってきたら私の席の前に座っていたのです。
そして一言はなったのが
「俺のこと覚えてる?」
でした。顔は忘れていましたが、その一言と仕草ですぐに思い出しました。

男女ともにいえることなのですが、恋人探しもできる場所で無理に自分を卑下したりかっこつけよう、かわいくみせようとしても、いい相手には巡り会えません。
ジム通ってればかっこいいと思われるんだろ?
料理好きです!って言ってれば男性受けするでしょ?
という考えは捨てましょう。

多分街コンでうまく恋人作れる人って、自分を飾らない人です。
頑張っても報われない!という方はとりあえず、内面を見直そう。

最終的に私は友達が増えた

街コンに新しい出会いを求める気持ちが3割で、とにかく皆でわいわい飲みたい!ついでに新しい同性の友達できたらいいな!と思って参加したので、目標達成です。
男性とも連絡のやりとりをしている人もいますが、1日1通が私の精一杯で返しております。
絶対恋人作ってやる!と意気込まずに気軽に行きましょう。

余談ですが1人、私の腰痛を心配しているのか、おでかけの予定をブッチされないか心配なのか、私が返す1通に対し3通ほどメールが送られてきています。
2日に1度腰の様子をうかがわれていて、正直メンタルがしんどいのでいつ連絡やめようか考え中。
「いけるかどうか考えます」という返事をしても、高確率でOKだす自分でもこれは無理。

という感じで途中までいい感じだったのにあまりに心配しすぎると、こんな感じに離れていく人もいるので距離の詰め方が大事。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?