見出し画像

お掃除道具を掃除してみる

こんにちは。福岡県北九州市の整理収納アドバイザー いしさこ ゆいです。

月のリズムに合わせてお家の中を整理しています。

この日は月が水瓶座にありました。

月が水瓶座にある時は、「窓」の掃除が効果的。
ひと月前に窓の掃除に取り組んだ様子はこちら。

また、水瓶座は「現代的なモノ」=「電気」も支配しているため、空気清浄機やエアコンの掃除などもおすすめなのだそうです。

そんな中、私はこちらのお掃除道具がどうしても気になってしまいました。

心強い相棒、マキタ

そう。掃除機です。

掃除機も電化製品の一つ。そして、掃除するたびにゴミを吸い取り、排気口から空気が出ますよね。その時のニオイが気になりつつも、ずっと先延ばしにしていました。

先延ばしにするにはひどい汚れたち

改めて、じっくりと掃除機の内部を見てみると、かわいそうなくらい汚れが蓄積されていました。

見たくない人目を瞑ってください

完璧を目指さずに、今できるお掃除をする

じっくり取り組んでいる時間はなかったので、アルコールウェットティッシュを使って、ふける箇所はしっかりふき取りました。

ノズル部分もかなり汚れていましたが、ちょっぴり綺麗になりました。

こちらのスポンジフィルターは、中性洗剤を含ませたぬるま湯で洗うと、しっかり汚れが取れました。

しっかりとフィルターを乾かして、試しに掃除機をかけてみると、排気口からのニオイがほとんどなくなっていました。

いつもお部屋を綺麗にしてくれる掃除機、頼りっぱなしでごめんなさい。
綺麗になった掃除機と共に、また、お家を整えようと誓いました。

日々のお掃除や整理の参考になると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?