見出し画像

フィルター掃除(空気清浄機編)

皆さんこんにちは。
福岡県北九州市の整理収納アドバイザーいしさこ ゆいです。

月が水瓶座にある日は超現代的なエネルギーを持つ水瓶座と相性のいい電化製品、特に「空気清浄機」や「エアコン」の掃除にも適しているそう。

エアコンは直近で年に一度の業者による掃除を入れていたので、この日は空気清浄機の掃除に取り組みました。

空気清浄機の掃除は順序が大切

  • 空気清浄機の内部(タンクや加湿フィルター)から

まずは、空気清浄機の内部(タンクや加湿フィルター)の掃除から取り掛かりましょう。
水垢が取れにくい、ニオイがするなどの場合は重曹、加湿フィルターの白い塊が取れにくい場合はクエン酸を使用して、水またはぬるま湯でつけおき洗いです。

水垢が反応してシュワシュワいってます。

特に加湿フィルターの水垢がしつこい場合は2時間程度のつけ置きが必要なので、まずは内部から掃除します。

つけ置きしている間に本体や後ろパネル部分をお掃除します。

内部のふき取りで使用しているクロスはこちら。

https://www.cainz.com/g/4549509719793.html?utm_content=adih_cp_ggl_alys_00mc17989881300.89_nt&utm_term=4549509719793&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=adih_cp_ggl_alys_00mc17989881300&gad_source=1&gclid=CjwKCAjwx-CyBhAqEiwAeOcTdQAITdOC3eWeuX5NSL9yhqWoFBYKuCzkq-MxM0Hz4xWKReqtLuqZOhoCWNAQAvD_BwE

こういう時に使い捨てマイクロファイバークロスの使い勝手は抜群です。
ニトリやカインズで購入できます。

掃除しようと思っても、結構汚れが多い場合、「何で拭きとろう」ってなることはありませんか?(私だけ…笑)

サッと取り出せて拭くものがないと

「買いに行かなくちゃ」となった場合、重い腰は上がらないですよね(笑)
この時点でお掃除の意欲は消滅です。

「汚れてる」「拭こう」と思い立ったらパッと行動を起こせるように(パ活と呼んでます!)、こちらはおすすめです。

  • 掃除機を使って後ろパネルのほこりを吸い取ります。

後ろパネルのフィルターは掃除機で吸い取る


よくもまぁこんなにホコリが付いてるもんだ。

そうこうしているうちに、加湿フィルターやトレーのつけ置き掃除が完了しているので、汚れを洗い流して、ベランダで陰干しします。

すべての部品をもとに戻せば完了です。

自分で綺麗にした空気清浄機が、お部屋に心地のいい空気を流してくれるなんて、嬉しいですね。

本日はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?