見出し画像

先延ばしにしたいのはなぜだろう

こんにちは。福岡県北九州市の整理収納アドバイザーいしさこ ゆいです。

お家の中の整理やお掃除、頭の中の整理やアウトプットしたいことを投稿しています。

やらなきゃいけないと分かっているけれど、先延ばしにしてしまうことってありませんか?

私も、そういうことは多々ありました。というか、今もあります。

お片付けを先延ばしにすることを例にして、どう先延ばしと向き合うのか書きます。

先延ばしすることを責めない

「先延ばし」という言葉について、どんなイメージを抱きますか?

意味としては、物事の処理・解決や期限などを、先に延ばすことです。

整理収納アドバイザーのnoteですから、お片付けを先延ばしにしている方もいるかもしれません。

そういう時、先延ばしにしていることを責めるのではなく、一旦立ち止まるのはどうでしょうか。

先延ばしの「なぜ」

例えば、本の量が多くて、本棚に収まり切れずに本棚以外の場所に本が積み上がっている、という状態があるとします。

それを、処理できずにほこりが溜まって、気になっています。

どういかしないと、と思いながらも先延ばしにしているのです。

そういう時は、どうして先延ばしにしているのか、自分に問いかけてみましょう

  • 本を整理するよりも優先したいことがある

  • 読みたいと思って買った本だから、読みたいけど時間がない

  • どうしたら本が減るか想像がつかず、手をつけられない

人それぞれ、理由があると思いますが、最初に出てきた理由を更に掘り下げてみてください。

  • どうして優先したいことがあるのか
    →優先したいことができるのは自分しかいない、自分の役割が多く忙しい

  • どうして本を読む時間が無いのか
    →本を読むよりも、別のことに時間を使いたい

  • どうして、本が減るか想像がつかないのか
    →具体的なお片付けの方法を調べることができていないから

などなど、どんどん掘り下げてみましょう。

気づくこと

すると、意外な事実が分かったりします。

  • 優先順位が決めきれていないだけ

  • 本を整理することによって向き合う現実が怖い(できていない自分に向き合うことを避けている)

  • 本の整理、以前に処理したい重要なことがある

本が積み上がっているという状況の奥底には、傷つきたくない、という気持ちや本を整理するよりもずっと、気にしていることがあったりします。

大切なこと

いずれにしても、何かしら自分の中で上手く回っていないことがあって、本が片付いていないとか、お家が整っていないという形で表面的に出てきているだけ、の場合があります。

大切なことは、そういう自分を責めないこと。

難しかったら、誰かに相談してもいいし、自分で出来ると思うのなら、自分なりに調べたりしてやってみたらいいと思います。

どんな状況でも自分のことは責めたりせずに、できることを少しずつやったらいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?