見出し画像

ふゆーなーな私

私は、自分でも呆れるくらいふゆーなー(面倒くさがり)だ。
子供の頃からひたすらダラダラして生きてきた。

今日も本当はダラダラしたい。
掃除もしたくないし、食事も作りたくないし、洗濯もしたくない。
母の日にツレがくれた鉢植えも、
えー?水あげんといけんやし。めんどくさ。
と思ってしまった。忙しい仕事の合間を縫ってメイクマンで買ってきてくれた旦那を思うと我ながら最低だと思う。
でも心に湧いてきた気持ちに嘘をつくことはできない。
大人なので、口に出すかどうかを選んでいるけれど。
だからここで吐き出しています、すいません。。

こんなふゆーなーな私でも、仕事をしたくないとは思わないから不思議。
子供の頃から勉強したくないとも思わなかった。

この違いはなんだろう?

周りが認めてくれる、達成感、報酬、そんな見返りがあるからだろうか。

家事は義務感で仕方なくやっているからイマイチ気持ちがノってこないなのかなー。
お!今日は部屋が綺麗だね!
お!今日のご飯美味しそう!
お!今日の洗濯ものいい匂い!
そんなこと言ってくれる人がいるわけでもない。

部屋は綺麗で当たり前。
ご飯は出てきて当たり前。
洗濯はやられて当たり前。

だからしんどいのかもな。

食事は時々クレームきたり、テレビ見ながら食べるから何食べてるかわからない感じだし、洗濯物は畳んでも誰も片付けない。

振り返れば、自分が子供の頃も母親に対してそうだった気がする。
でも母は家をピカピカに保ち、毎日考え抜いて食事を作り、洗濯も丁寧だった。

おぉ。ジーザス。神よ、愚かな私をお許しください。

そして私はまだ大人になりきれていないのだろう。
毎日のルーティーンの中に小さくてもいいから達成感を見出したり、
自分の中での満足感を見出すことができていないんだろうな。
それができると作業も楽しくなることは仕事で実証済みなのに。

家族に対する私の態度も点検してみよう。
そして今晩、家族に、感謝してくれんとちょっとやる気出ませんと話してみよう。
感謝という名の水をやらないと私、枯れてしまいそうですと。

とりあえず、母の日にもらった鉢植えに水をあげてこよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?