見出し画像

リズムを崩さずにコツコツ続けること

コツコツ続ける事のなんと偉大な事か。

数ヶ月前に覚醒し、資格試験に向けた勉強を始めた私だったが、子供たちこ夏休みとともに私の資格試験勉強も夏休み入りの様相を呈している。

これまでは早起きしてお弁当を作り、勉強をして出勤していた。仕事の後、家事の合間をみて隙間時間を見つけては勉強をしていた。
しかし、旦那が失業したことで弁当を作る事がなくなった。
旦那が家事を担ってくれるようになり、喉から手が出るほど欲しかった時間を難なく確保ができるようになった。
ところが!
ところがである。
リズムが崩れ、ゆとりが生まれた事で集中力を欠き、逆に勉強時間が減っている。

なんだろ、コレ。

1週間区切りで課題を配分していたのだが、調子いい時に作った貯金に甘えていた部分もあった。
その貯金もそろそろ底をつく。
何かの本に、気分なんかに頼って、調子がいいからとたくさんやるのは良くない。ペースを守る事が大切だと書いてあったが、本当にその通りだ。今回の件で実感した。いい学びになったな。
そろそろ立て直さなきゃ。

どんなイレギュラーにもマイペースにリズムを崩さずやっていくって、ホント難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?