見出し画像

『サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)』に参加して


2日間のリアルワークショップとその後の28日間チャレンジを終えた今、私が心底驚いていること。
それは、人の幸せや健康を祈りながら外を歩く習慣が身についたことです。

この意地悪な私が。いい人になろうと思うわけでもなく、自然と。そしてそれが心地よい。

恐るべしSIY。神経可塑性、素晴らしい。



4年ぶりのリアル開催された、一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート(MiLI)さんが主催するSIYに参加したきっかけは、マインドフルネスを学ぶなかで知り合った友人にSIYを勧められたからです。非常にインパクトがあると。

せっかく参加するならリアルでと、直近で開催されるMiLiさんのSIYに、興味本位で、軽い気持ちで参加を決めました。



SIYは、Google社が、開発したプログラムで、セミナーでは、まさに科学的アプローチで、マインドフルネスについて、頭で理解を深め、たくさんのワークを通じて心と体を使い、腹落ちさせて行くことができたように思います。

とても素晴らしいプログラムで、まさに人類の叡智が結集されている、と感じました。

叡智というと、なんだかたいそう高尚な感じですが、愛、優しさと表現できるのかもしれません。

愛と優しさが、ぎゅーっと凝縮されていて、一人一人が、それぞれ本来持っている愛や優しさを表現できるようになるためのプログラム、それがSIYだと思います。

いくら学んで頭で理解したとしても、それを実践そして習慣化できなければ、本当に理解したことにはならない。

その点、SIYでは、セミナー後28日間にわたるサポートがあり、習慣化せざるをえなくなる。怠け者の私でも。

その結果、人の幸せや健康を祈りながら外を歩くことが習慣化できるようになり、そして、今まで、人に対して(自分に対しても)批判的な視点がデフォルトでしたが、人の良いところを見ようという姿勢にシフトしつつあると感じています(もちろん、自分に対しても)。



また、今回のセミナーで、価値が高いと思ったのは、全国から集まった仲間と実際に会って、ワークをすることができたことです。

バックグラウンドが異なる方々と、面と向かって話しをし、話しを聞き、同じ空間で、時間過ごすことで、学びの効果がより高まったと思います。

本当に、みなさんの真摯に学ぶ姿勢に、多くの刺激と感動をいただきました。おかげで、たくさん行ったワークもオープンに取り組むことができました。



そして、何より感動したのは、みなさんの素晴らしさを引き出して、オープンな場を作り出した、講師のお二人、淳也さんと君子さんのあり方です。

話し方、聞き方、もろもろに、お二人のあたたかさを感じることができました。そのおかげで、私達が安心して、自分と向き合い、自分を表現することができたように思います。

マインドフルリーダーシップを体現するお二人に実際に会って、学ぶことができたことを、これからの生き方にしっかり活かして行きたいです!



あと、もう一つ。お昼休みにいただいた、お弁当。一口一口味わって、マインドフルにいただいた効果もあいまって、最高に美味しかったです。

淳也さんのお弁当へのこだわりに感謝です。食いしん坊の私には、至福のひとときでした。



最後に2日間のワークショップを開催してくださったMiLiのみなさまに心から感謝申し上げます。



最後まで読んでくださりありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?