マガジンのカバー画像

採用ノウハウ集

7
採用に関するノウハウ記事を集めたマガジンです!
運営しているクリエイター

記事一覧

【初心者広報のあしあと】②非クリエイターがノーコードで採用サイトをゼロから作った話。

こんにちは!ブライエッジ株式会社・コーポレートの木下です。 前回、あしあと第1弾としてまず何に取り組んだのかをお伝えしました。 それをもとに、採用ピッチ資料・採用サイト・公式noteの制作と運用をミッションとして取り組んできたいのですが、とうとう公式noteと採用ピッチ資料を正式リリースすることができました…! もちろん、まだまだ改善は必要だなと感じています…!ただ、何もなかったベンチャー企業において、まずは生み出すことができたということが一つ大きなことだと思っています(

【初心者広報のあしあと】①採用広報として最初に取り組んだこと

こんにちは!ブライエッジ株式会社・コーポレートの木下です。 実は2021年1月~8月まで、産休・育休をいただいており、 2021年9月1日よりブライエッジに職場復帰させていただきました。 復帰後に代表の諸田から、「広報を頑張りたい」というミッションが。 しかし、 前提:現時点の弊社 ・各種SNSの会社ページ、箱はあるものの運用できていない状況。 ・2019年に採用サイトを作成するも、データ破損のためクローズ。 ・採用ピッチ資料に近いものは持っていたが、刻一刻と変化する会

【新卒採用】スカウトノウハウ#1 オファー承諾率を高める方法!実は〇〇するだけ?

ダイレクトスカウト戦国時代 採用競争が激化している中、学生からの応募を待っているだけでは採用したい人材を確保することが難しい時代となりました。 またコロナ禍において、オフラインでの合同企業説明会や就活にまつわるセミナーの機会も大幅に減少しました。 オンラインでOne to Oneで自社の魅力をアピールすることのできるダイレクトリクルーティングという手法は現在効果的な採用手法と言えるでしょう。 ダイレクトスカウティングサービスを提供している株式会社i-plug(offe

ノウハウシリーズ#2 オファー承諾率を高める方法! 必ず〇〇を訴求する!

前回からスタートしたスカウトノウハウシリーズ! 今回は第2弾をお届けします。 第1弾【ノウハウシリーズ#1オファー承諾率を高める方法!実は〇〇するだけ?】をまだお読みでない方はこちらも是非ご覧ください。 スカウトを送る際、特に気をつけたいのが読み手の立場にたって文章を作ること! ・自社の魅力が十分に伝わっているか ・スカウトを送った目的をしっかり伝えられているか ・読みやすい文章量か ・誤字脱字がないか など皆様も隅々まで気を配って文章を作成されていることと思います。

「現場を動かす!人を動かす!」サイクルの作り方

「採用を進めたいのに、現場の人と連携が取れない…」 「人を動かすのって難しい…」 採用を進めるにあたって、こうした悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか? 今回の記事では【現場を動かす!人を動かす!】をテーマに、 採用成功に向けたサイクルの作り方についてお話ししていこうと思います。 採用成功への入り口 採用成功へ向けたロードマップの入り口として、まず最初に大切になってくる事はなんでしょうか? それは、 ・今、現場が求める人材の「正確な人物像」を知ること ・「スカウト

データサイエンティストを採用する前に知っておきたい基礎知識

こんにちは!ブライエッジ株式会社で、エンジニア採用のRPO支援を行っているチーフコンサルタントの三村です。 昨今、WEB・IT業界の企業のみならずあらゆる企業で求められているデータサイエンティスト。Webエンジニアと比較してさらに難易度が高いと感じている人事の方も多いのではないでしょうか。 今回は、データサイエンティストの採用市場や弊社が創業以来、10年近くデータサイエンティストの採用に携わってきた中で見つけたキャリア別の魅力訴求ポイントについて解説します! ※本note

Notionを使った採用ページテンプレートの使い方

こんにちは!ブライエッジ株式会社で、エンジニア採用のRPO支援を行っているチーフコンサルタントの三村です。 突然ですが、みなさんNotionをご存知でしょうか。 Notionとは、メモやタスク、テーブル(表)など様々な情報を一元管理できるドキュメンテーションツールです。堅苦しく書きましたが要するに「すごく便利なメモアプリ」というほうがイメージがつくかもしれません。 私は5年前にNotionと出会い、2022年にはNotion Essentials BadgeというNotion