見出し画像

英検ライティングで話題作りに困ったら?

初見のテーマで挑戦している級のライティングを仕上げるのは簡単なことではありません。ましてや時間制限がある中で書くわけですからハードルはかなり上がります。

上位級ともなれば、内容の一貫性や説得力、客観性、論理性が求められます。それを満たしながら合格レベルの文を制限時間内に仕上げるのはかなりの難問です。

筆者が英検1級に合格するまで最も苦労したのが、

ことでした。
英文を書く前に、話の内容や構成のアイディアをなかなか思い浮かべることができなかったんです。

なぜ思い浮かべられなかったのかといえば、私には論理的思考力も、テーマに対する背景知識もなかったからです。特に英検1級では、英語力をただ上げるだけではクリアできないようなテーマがライティングとスピーキングで登場しました。

毎日英字新聞を読んだり、レベルの高い大学でアカデミックライティングを学習していた方なら難しくないのかもしれませんが、どちらも経験していない私にとってはとても大変なことでした。

しかし、それを解決する方法を数年かけて完成させることができました。
今回それをブログにまとめてみましたので、同じ思いをして悩んでいる方がいましたら、覗いてみてください。

ライティングでアイディアが浮かばなかった時の解決方法は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?