見出し画像

感情のフタをあける??

以前に、ビジョン心理学の先生から、感情的に成熟していないという話題から、感情を解放させることだという言い方もされたことがある。フタをしていたものをあけるのですよと。この感覚は難しいけどイメージはなんとなくわかった。

フタをしていたものをあけるとどうなるか?

感情があふれだす。いろんな思いを感じるのだと思う。私はまだ理解においついていないので、間違った解釈をしている可能性もあるが、何もできていないという劣等感や自分は何の価値もないとか、そういう思いも感じるのだろうと思う事なのだと理解している。(違っていればご指摘ほしいところだが・・・。)

同時に忘れていたことまであふれ出すようだ。あの時のあの言動とか行動とか。気にしていなかったことまで気にしだすとか。

こういうことを思うと、フタをあけるということは、とてもつらい感情であふれている時で、思いつぶされそうになっている時なのかもしれない。

でも安心してほしいと言われた。このプロセスは通らなけれな次に進めないプロセスなんだと。

つまり、こういった感情があふれて苦しいのは、前に進んでいる証拠。このプロセスを踏んでいるのはむしろ良いのだと。

あとは、ゴールにめがけて進むだけ。神様にゆだねていこうと。




<お知らせ>
先生が教えてくれる、いまだけ無料のイベントがあります。コチラ

画像1

入門講座で時間も短いので、ビジョン心理学の入口くらいしか体験できないかもしれませんが、興味があればのぞいてみてください。※20歳以上の方対象です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?