見出し画像

自分を信頼し、自分が楽しめることをする!

上手くいかない時、世の中を理由にしている自分がいる。そういう時は、そもそも自分が自分を受け入れていないから。この状態は自己攻撃しているらしい。

この背景には、幸せをうけとることに恐れているからか、幸せを無くすことに恐れているのではないかと先生から言われた。

幸せは受け取りたいと思っているつもりだが、一度幸せをつかむと、いつかその幸せが無くなるんじゃないかと思っている自分が確かにいる。

ではどうすればいいのか?

まずはそういう気分であることを自分自身が受けとめないといけない。そして、自分の未熟さを知り、自分を許す理解をし、自分を信頼すること。そして行動すること。簡単なことのように思ったが、簡単じゃないと思う自分もいた。

さらに先生からアドバイスをいただいたのが、自分が楽しいと思えることを選択しましょうということ。自分が楽しめることが大いに結構なことだ、と。

ここに自分へのギフトがつまっている。

自己理解と行動ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?