占い師が「血液型占い」で“あまり関わらない方がいい人”を見つけるお話
見出し画像

占い師が「血液型占い」で“あまり関わらない方がいい人”を見つけるお話

はしで

こんにちは。

早速ですが皆さん、占いは好きですか?
世の中には誕生日、名前、アスパラガスなど、様々な情報や道具を用いる占いが存在します。

実は私、手相占い師をしているのですが、あ、手相というのはものの形や見た目で占う相術とよばれる占術に分類されるのですが、今回は手相のことに一切触れず、数ある占いの中から占い師界隈で触れる事が禁忌(タブー)とされている(?)血液型占い、しかも少々キツめな内容について投稿してみたいと思います。

この投稿が自己紹介後はじめての投稿となりますが、もし今後の投稿が途絶えた場合、皆さん察してください。
(医学や遺伝学から見た血液型についてのお話は、専門家ではないのでごっそり省かせていただきます。)

※見つけ方だけ知りたい方は目次でジャンプしてください!かなしいけど...

血液型占いってどんなもの?

まず、血液型占いとはどんなものかというと、あえてここで詳しくは言いませんが、主に日本や韓国、台湾などで用いられている、血液型による性格分類・吉凶判断です。

海外からは「Oh!日本ノ伝統ネ」と、言われているか、いないかはわかりませんが、少なくとも失笑を買っている占いで、Wikipediaによると1970年代から広まったとされ、ロシアにあるアゾフ海ほどに浅い歴史の占いです。

そんな、占い第何世代かわからない非常に後発な血液型占いですが、メディアの働きかけもあり、日本人にとっては「はじめまして!あなた何型?」と初対面の挨拶にも用いられるほど、非常に根強い人気のある占いとして日本占い界(?)において確固たる地位を築きました。

しかし、昨今の日本では、血液型占いと聞いて、あまり良いイメージを持っていない方のほうが多いのではないでしょうか?
それは、他の占いのような「人々をどのように幸せに導けるか」という本質とは明らかに異なる、血液型により人格を決めつけ、優劣をつける指針 (ブラッドタイプ・ハラスメント※ブラハラとして使われるようになってしまったことが大きな要因です。(Wikipediaの内容がすでにブラハラ)

日本では血液型が、内輪で盛り上がる占いに用いられるだけにとどまらず、就活で企業に提出するエントリーシートに「血液型」記入欄があった際には「輸血の可能性」「過去の遺物」「崇高なる血液型信者」よろしく、企業が就活生に初めて課す忖度としては、どれに当てはまっても入社の再検討を要する記入欄です。

血液型占いってあたるの?

そんなひどい言われ用の血液型占いですが、
(もしかして、言ってるの私だけ!?)皆さん気になるのは
「それじゃあ、占い師は血液型占いってどう考えているんだい?」
というところかと思います。

数多いる占い師の中での、あくまでいち占い師としての意見ですが、
前提として、
①1970年代以降に日本で生活し
②自身の血液型を知っており
③占いに興味があり
④血液型占いに触れる機会が身近にあった
場合、
性格判断に限っていえば、多少なりとも血液型占いで述べられている性格に共感できる箇所があるのではと思います。

ただし、時間軸を基準とした運勢や吉凶という人生を読み解くための占いとしては、全否定します。

ごめんなさい。全否定は言いすぎました、信じていません(一緒)

だって、基本4分類しかない血液型で運勢がわかったら、人類には4種類の人生しか存在しないことになりますし、同い年で血液型が一緒だったら、運勢は一緒になってしまいますから。

こういうことを言うと、親ガー環境ガーが現れますが、
それ、血液型関係なく、親と環境の影響だから。
と喉の上まで出ている言葉をぐっと我慢しております。

とはいえ、性格判断としては、多少血液型占いによる傾向が現れるかと思います。
ただし、血液の成分による性格の違いではなく、確証バイアス・インプリンティング・バーナム効果といった心理的影響により性格を作られていると考えています。

つまり――

スポーツジムの入会考えていたOさん(仮称)。
様々なスポーツジムを覗き、最後に地域一と名高い「ABOフィット」を訪問。
ここは、個々のタイプにあわせたトレーニングメニューを用意してもらえると評判のジムで、最後に来たのも当初からここに入る予定でいたからだ。

「それにしても、肩、胸筋、太もも、腹筋...一部分だけが鍛えあげられている人が多いなぁ...」

そんな疑問を感じながらも、やはり地域一だけの事はあり、清潔感の漂うロビー、充実の設備、サービスの行き届いた接客など、他のどのスポーツクラブとも一線を画す環境が目の前にあった。

「よし、ここに決めた!」
そう言ったかはわからないが、Oさんはペンを走らせ、入会申込書に記入をする。

「血液型?万が一ケガした時の輸血の為かな?...まぁいいか」
多少不安は残ったものの、Oさんは全ての欄を埋め、提出。

ジム内での諸注意を一通り聞いたあと、「Oさんはこちらへ」と用意された部屋に通されると、そこにはOさんと同じタイプに分けられたと思われるOさん(仮称)が沢山。皆さん太ももが異常に発達しています。

入り口には「1つ上の男に!Oさんに効果的なトレーニング完全マニュアル」が用意されており、奥には様々な筋トレ器具。
地域一のスポーツジムということもあり、筋トレ器具は最上位グレードのものが複数台並んでおり、このジムを選んだことに大満足のOさん。

はやる気持ちを落ち着かせ、まずはマニュアルを開いてみることに。
すると、目に飛び込んできたパワーワード

《四の五の言わずレッグプレス!》

「うーん…まずは上半身から鍛えたいんだけど…」

そう肩を落としながら筋トレ器具に目をやると、レッグプレスマシンは大人気!

「あれだけ人気ということは、このマニュアルに沿ってトレーニングをやれば1つ上の男になれるんだな!」

納得した様子のOさん。他のOさんと混じりトレーニングを行う。
しかも、初対面でも和気あいあいと話すことができる環境で、これなら続けられそうと大満足のOさん。

一緒にトレーニングをした仲間とお互いに称え合い、初日を終え帰ろうとしたOさんでしたが、ふと
「そういえば、個々のタイプによって4つの部屋に分けられるんだっけ」と思いだし、他の部屋がどのようなマニュアルに沿ってトレーニングをしているのか気になったOさん。
そこで他の部屋をドアの窓からのぞいてみると、「Aさん」の部屋はショルダープレス、「Bさん」の部屋はチェストプレス、「ABさん」の部屋はシットアップベンチが大人気。

「なるほど、こうしてタイプ別にカリキュラムが組まれているわけだな...」

―こうしてOさんはABOフィットに通い続けることにより、強靭な太ももを手に入れ、人類を脅かす銀河系最強の敵“ブラッディマリー”に立ち向かうことになるのですが、それはまた別のお話―

※この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは全く関係ありません

――つまり、私の例えはつまってないということがわかりましたね。

ざっくり言うと、他者からの影響や世の中の情報、自分の思い込みによって血液型による性格分類に自ら寄せていき、統計学的にも血液型による性格の分類が顕著にあらわれると私は考えています。

(某有名ギタリストが、A型だと信じA型のように振舞っていたが、実はO型と分かった瞬間からO型の性格に変えたというのは有名なお話)

結果、私が占い師として血液型を用いて性格を判断することは一切ありません。

“関わらない方がいい人”の見つけ方

ここまでのお話は、血液型占いを知っている皆さんでも、「やっぱり血液型占いってこういうものだよね」と、大体予想がついたかと思いますが、今回のテーマである「血液型占い」で関わらない方がいい人を見つける方法ではありません。
断じて、血液型によって人の性格・運勢に優劣はつきませんから!

「じゃあ結局どうやってみつけるの?」「ここまで読ませておいて、それこそブラハラ(ブラウザ・ハラスメント)じゃないか!」と思われた方もいらっしゃるかと思います。長くなってしまいごめんなさい。


いよいよ本題の「血液型占い」で“あまり関わらない方がいい人”はどのような人なのか?
それは、
血液型、そして血液型による性格分類・優劣・運勢・吉凶、一切関係なく

血液型を用いて人を非難する人
血液型を免罪符にする人

大きく分けてこの2タイプの人です。
なんと、血液型占いを用いてしまったらアウトみたいです。つらみ

血液型を用いて人を非難する人
このタイプは皆さんご承知の通り、冒頭にも出てきたブラハラの原因になる人の事を指します。このような人は血液型に限らず、とにかく自分がより優位に立つためには小さなミス・欠点を見逃さず、執拗に攻撃してきます。

あえて説明することはありませんが、このような人は相手にしないことが一番です。めちゃめちゃ寂しがり屋さんなので、かまってもらえないと泣いちゃいます。ぴえん

もし一人だと絡まれてしまう場合、あなた以外にも同じように被害を受けている方が必ずいますので、時には協力して豊臣秀吉のように泣かせましょう。ぴえん

職場の上司ですと難しいですが、なるべくことを荒立てず受け流すようにしましょう...。
それができたらやってるって?ごめんなさい…ぴえん

このタイプの人は誰が見てもヤバいとわかりやすいのですが、実はブラハラ人間に隠れがちな血液型を免罪符にする人ついて、今回は特にお話したかった内容です。

それは、関わらない方がいい、でも、変わることはできるからです。


血液型を免罪符にする人
皆さんの周りにもいませんか?

「私って〇〇型だからできない~」
「私〇〇型だからこういうことやらないんだ~」
「私って〇〇型だから失敗しちゃった~」

といった、できない・やらない・ミスの理由を血液型のせいにする人。
このような人は、日常的にも自分は悪くない、悪いのは〇〇のせいだ、とすべて他責にしようとする「他責の権化(ごんげ)」となり、あなたの足を引っ張り続け、大事な時に逃げます


そう、無責任

遅刻した際、
目覚ましが鳴らなくて・電車が遅れていて・自転車に乗り遅れて
謝る前に先に言い訳が出る人。

言いたいことはわかります。
しかし、理由はどうあれ、すべてあなたの責任です

みんなわかっているんです。
良い悪いはどうあれ理由があることを。
それでも自己保身のため、謝る前にまず理由を伝えます。

人間の防衛本能が働くため仕方ない事ですが、聞いた側は言い訳として捉え、なたの価値をどんどん下げてしまいます。
ひいては、あなたの運勢も下がり続けます。

もしかしたら、この記事を読まれた方の中にも気を悪くされた方がいらっしゃるかもしれません。でも、これが事実です。
そして、偉そうに言っている私も、今まで多少なりとも他責にして逃げようとしたことがあります。だから言えるんです。

他責は絶対損する」って…
忘れたことにやってくるんです「倍返し」が…

無責任な人間には、だれも責任を求めません
つまり、空気人間
気づいたときには気づかれない人間になっているのです。

ですが、もしこの記事を読んで他責が多いなと感じた方。


あなたなら変われます

 この記事を見つけることができたから


…自分でいうのもなんですが、某くだもの企業のキャッチみたいですね…
それはともかくとして、どうでしょう?少しずつでも他責を自責に変えていきませんか?
性格を変えることはできませんが、行動を変えることはできます
まずはその言い訳ぐっと我慢してみませんか?

そのちょっとした行動で、あなたは実体を表し、運勢もどんどん上がっていきます。もう無色透明の混合物とは言わせません。

そしてもし、言い訳ばかりだけど変えてあげたいと思う大切なひとがいらっしゃる方。
勇気を出して「その言い訳、人生損するから減らしてみない?」と提案してみてください。

あくまで提案に留めてください。
無理に他人を変えようとしても変わりません。
自分自身を変えられるのは自分だけです。
変わろうとしなければ諦めてください。

あ、ブラハラ人間は元から変わらないです、諦めてください。


――――

以上が、
「血液型占い」で“あまり関わらない方がいい人”を見つけ、“好かれる人に変わるためのお話
となります。

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

一応最後に言っておきます。
どんな占いも「相手を傷つけず、悲観的に捉えず、楽しんだもの勝ち
です。
占い結果の全てを信じず、ここに余裕を持ちつつ、キャッキャ、ウフフして楽しんでください。


それでは、次回の投稿までごきげんよう。



昨日のはしで「今日は星座占いで“仕事が凶”と出たので休みます」



    ー 占いとは 信じるものではなく 用いるもの ー はしで

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
はしで
手相のみを用いる偏食系占い師として、埼玉県を中心に活動しております。 占い師として見えるマイノリティな視点を、文章として書き残しています。 太陽おとめ・月おひつじ・昴宿・九紫火星・金の鳳凰・kin72 https://bridge-tesou.net/