見出し画像

zoom無料版。意外とまだまだイケるんじゃない?説。

周りの会社がzoomに使い慣れ、無料版で使っていた会社も有料版に切り替えてきた今日この頃。私としてはzoomは無料版で十分なんじゃないか?と思い始めてきました。

<有料版も検討したが>

名称未設定-2

有料版を検討した事がある人なら一度は見たことがあるこの料金プラン。「プロは200万?」と一瞬、引っかかってしまった人も多いのではないでしょうか。2000円ですね。

2000円で時間無制限なら安いんじゃないか。恐らく多くの企業ではそのように考えてプロ版(もしくはビジネスなど)を利用しているのだと思います。

しかし、私は無駄な物には一円も支払いたくない、という事で現在も無料版を使用しています。流石に有料版が無駄って事はないので『単にケチ』という見方もあるかと思いますが、そうではなく「有料版にするメリットがそれほど感じられない」というのが正直なところなのです。
無料版でもイケるんじゃない?と思った理由を書きます。

<時間制限があった方が逆に良い?>

●弊社の社内ミーティングは熱くなると、ついついエンドレスになりがちだったのですが40分という時間制限がある為、時間内に終わらせようという心理が働き集中できる。

●プライベートで行うzoom飲み会も40分を3ターンくらいやると「そろそろ寝よっか」となるので、こちらも終わる良いキッカケになる。

社内やプライベートは良いとして、社外はどうかというと、ここはネックでした。40分なので終わりにしましょう、とはいかないので、新しくzoomを立ち上げて、お取引先へURLをメールで再送し、繋ぎ直してもらう必要がありました。ここがモタモタしてしまうと先方をイライラさせてしまうのでは?という心配がありました。

でも、これについても方法を変えた事で解消されました。

<スケジュールを組んでおけばURLの再利用ができる>

名称未設定-3

zoomにログインした後に、新しいミーティングをスケジュールするというボタンを押すと日時設定が出来るのですが、ここで作られたURLは再利用が出来る為、40分の時間制限が迫ってきたら参加者には「そろそろ時間なので一度、退出してください。で、5分後にもう一度同じURLからログインしてください」と言えばOKなのです。新しくURLを送り直す手間は無くなります。

この「スケジュール組んでおく」という事を始めてからは40分制限によるモヤモヤ感は一気に軽減されました。

恐らく、私の困りごとが40分制限だけなので、こうした考えになっていると思うのですが、zoomの有料版にはもっといろいろな機能があり、その有用性をちゃんと理解していれば有料版に切り替えたい、と思うかもしれません。

なので、これからは何も考えずにzoomを使うのではなく、みんながどうやってzoomを使いこなしているのかも勉強していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?