見出し画像

ぶりこの新・ビバリでアンチエイジングケア!

5月からのメニューリニューアルにつき、spa Bricoでは只今若干名のモニター様を募集しているのですが、何名様かのお客様に『今のコースと何が違うのですか?』とのご質問を頂きました。確かに、文章だけでの募集でしたので分かりづらかったですよね…(反省)ですので今回、ぶりこ自身の体を張った美容鍼灸レポートをいたします!



実は、ぶりこ自身も肌劣化が気になって…

そもそも、今回のリニューアルのきっかけとなったのは、美容フリークである開業当時からのお客様との会話から。ぶりこと年齢的にも同じアラフォーで、そろそろ真剣に肌課金をすることにしたとのこと。体も定期的にパーソナルトレーナーをつけてジム通いをしていて、私からしたら課金が必要だとは思えないくらい美しいと思うのだが…。その方に言わせると、『職場の周りが若い子ばっかりだから気になってしまう!』とのこと。『20代と比べたらダメですよ〜!』と返しつつも、その努力には尊敬そのもの。私はというと…、、美容の店をしているぶりこだけれども、最近はかなり無頓着になってきてしまっていました。EMSを導入したばかりの時は週1で必死にケアしていたけれども、ある程度引き締まったら月1くらいのお手入れ頻度になってしまっていました。日頃から走ったり、しっかりお風呂に浸かったりして汗をかいているので、吹き出物に悩むことは滅多になく、運動してしっかり寝ていれば、ある程度お肌は健やかでいられたので、あんまり気にも留めていませんでした。それに最近旅行でよく行っているフランスでは、女性はあまり美容に神経質になっていたりせず、その大らかさが私の中で心地よかったりして、それに便乗している自分もいたりしました(美容の店の人なのに…)。でも美意識の高いそのお客様と話した後、そういえば最近、頬の毛穴が目立ってきた気がしたのを思い出しました。さらには、先日たまたまNHKの取材を受けたのですが、そのときに映っていた自分の顔を見て、おでこや眉間の皺が結構目立っていたのも思い出しました…。そう、私。見てみぬフリをしていたんですね…。以前の悩みといえば、むくみがほとんどでしたが、40歳手前の今では、それなりのエイジングサインが出てきている…。『いや、これはきちんと向き合わないといけないな…。』と思ったわけです。

とはいえ、私の武器は鍼

とはいえ、美容鍼灸の店をやっている私が、美容皮膚科に行ってガッツリレーザー当てたり、ボトックス入れて皺を伸ばしたりしてピカピカのお肌になったしても、それで『美容鍼灸、素晴らしいですよ〜!』と言ったところで何の信憑性もありません(笑)それにぶりこのポリシー自体も、『ありのままを受け入れながらプラスα』という、東洋医学と同じで元々自分が持っている自然治癒力のポテンシャルを上げることに変わりはありません。というわけで、自分が持ち合わせている技術と知識を用いて、私は私へ、アンチエイジングケアをしていこうと思ったわけです。私もようやく、美容施術の必要性と効果がよくわかる年齢になってきたので、(20代から美容鍼灸を志している私は、当初は美容鍼灸の効果がイマイチわかっていませんでした…なぜなら、20代の肌には必要なかったから!)改めて今の感覚で美容鍼灸の各種コースを見直してみようと思うに至ったのです。


そういうわけで、セルフケアをはじめました

前置きが長くなりましたが、そういうわけで自分の肌劣化を感じてきましたので、自分にも改めて定期的に美容鍼灸でケアしていくことにしました。ペースとしては、隔週。ケアの内容は、『とにかくたくさん刺す!』『栄養しっかり入れる!』のシンプルなケアふたつ+マイクロカレントのおしあげ。ここからは恥を覚悟に無修正セルフィーを載せてご説明いたします…!

とにかく刺しまくる、美容鍼灸

まずは美容鍼灸から。美容鍼灸の効果をおさらいすると、美肌効果がります。もともと美容鍼灸は、顔面神経麻痺で顔面部の鍼灸を受けていた患者さんのお肌が綺麗になったという、嬉しい副作用から生まれました。ですので、刺す部位は顔面部のツボを狙ったものです。ツボを刺激することで感覚のサイキングアップ&血行促進が期待でき、この美顔効果のケースはツボ刺激による効果が大きいのではないかと考えられます。これまでのspa Bricoでの美容鍼灸では、同じく顔面部のツボへ刺していくものでした。ですが、今回のリニューアルでは顔面部全体&気になるポイントに集中してケアしてくコースを検討しています。

美容鍼灸のもうひとつの効果として、コラーゲン生成の促進があります。人間は、創傷治癒の過程でコラーゲン生成が促進されます。美容鍼灸では、髪の毛ほどの鍼を肌に刺入することで目に見えないほどの小さな傷ができます。その傷が治る過程でコラーゲン生成が促進され、結果として肌の弾力回復が期待できるのです。
ご想像の通り、この効果を期待するのであれば、とにかくたくさん打った方がたくさんコラーゲンが生成される!ということになります。というわけで、私も毛穴たるみの気になる頬全体に鍼をうちました。その様子はこちら…!!

ここまでくると、本気のヘルレイザーですね(笑)今回は、頬全体とおでこにできる深めのシワに短い鍼を、生え際のツボに長めの鍼を入れて前頭筋と側頭筋(頭皮の筋肉)にアプローチしています。トータル88本!(縁起がいい数字になりました!)赤みがしっかり出ていますが、これは血行が良くなっている証拠。内出血とは異なります。刺すときの痛みは部分的に感じますが、刺すときに輪ゴムで弾かれた程度です。おでこと生え際は、比較的ガツンという鈍痛を感じやすいです。私の場合、深めのシワがある右側の生え際の鍼がしっかり響きました。このまましばらく置鍼します。私はコスパのいい鍼を使用していますが、お客様には最高級セイリン社の美容鍼を使用予定です。刺入がスムーズなので、痛みを比較的抑えられると思います。

こちらは鍼を外した直後の写真です。個人差はありますが、比較的これくらいの赤みが出ます。赤みといってもずっと残るものではなく、血行促進による一時的な赤みです。この後、ビタミンCイオン導入を行います。

続いて、ビタミンC導入

ビタミンCイオン導入は、微弱な電流を流すことで、イオン化されたビタミンを電気の力で肌の奥へ押し込むお手入れです。ビタミンCを単純に塗布した場合と、イオン導入した時の浸透率の比較で、イオン導入を利用した方が単純塗布よりも真皮内(コラーゲンエラスチンなど、お肌の弾性繊維が存在する層)に約20倍のビタミンCを確認できた、という研究結果も!美白効果で有名なビタミンCですが、コラーゲン生成される際に必要となる栄養でもあります。美容鍼灸の後でコラーゲン生成が促進されているタイミングですので、相乗効果が期待できます!

若干ピリピリしますが、ほとんど気にならない程度。電流の強さは調整できるので、痛みが気になる方にはボリュームを加減して行なっていきます。

ビタミンCイオン導入が終わった後、まだ赤みはしっかり残っています。美容鍼灸はダウンタイムがないといえど、おかえりの際にお肌が赤いままというのがネックな方も少なくないと思います…。ですが、ここでかつやくしてくれるのがマイクロカレントです!

仕上げのマイクロカレント

マイクロカレントは、体感もないくらいの微弱な電流を流すことで、傷ついた細胞の修復を促進させるというミラクルな電流です!もともと人間に備わっている自然治癒力が働くとき、体内で微弱な電流が生成されるそうで、それを再現したものがマイクロカレント。外からも補うことで、リカバリーが早くなります。実際にスポーツ選手もトレーニング後や怪我のケアに利用しているとのこと。Bricoで使用しているマイクロカレントは、主に医療機器を作っている会社さんのちゃんとした美容機!お顔専用のマスク型の端子でマイクロカレントを15分間流して、赤みを鎮静させていきます。

マイクロカレント後のお肌はこちら。赤みがほとんどなくなりました!私はマイクロカレントと美容鍼灸の相性は本当にいいと思っています。お肌が敏感肌傾向になりやすい花粉の時期にも、すごくおすすめです!

翌日の肌状況

美容鍼灸の効果は、直後よりも翌日〜翌々日に現れてきます。というのも、細胞が修復したあとにハリが生まれてくるからです!写真では伝わりづらいかもしれませんが、一応施術翌日のお肌も載せておきます。

赤みはすっかりなくなりました!私はあまり内出血が出ないタイプなので、88本打っても大丈夫でした。ほとんど感じませんが、なんとなくお肌がジワジワしているような感覚があるような、ないような。

EMSと美容鍼灸のアプローチ目的のちがい

お顔のたるみに関してのspa Bricoでのアプローチは、EMSと美容鍼灸があります。EMSに関しては、アプローチ先が表情筋になります。表情筋はお顔一番深いところにあるため、土台の役割になります。頬が全体に落ちてきていたり、フェイスラインが弛んできていたりなどの、フォーム(形)のたるみに関してはEMSがよく効きます。
美容鍼灸では、お肌の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンなど弾性繊維へアプローチするものです。コラーゲンはお肌のハリを司る成分ですので、今回の私のように毛穴たるみやしぼみなど、皮膚のテンションに関しては美容鍼灸がサポートしてくれます。


新・ビバリ(美容鍼)のモニター様募集中!

コラーゲンの生成は、年齢を重ねるごとに生成(増える)よりも代謝(減る)が上まっていくのが人間の摂理。正直なところ、歳をとっていく限りケアが必要になってしまうのが辛いところではありますが、抗う術はいくつもある有難い現代です。ぶりこでよければ、全力でサポートさせて頂きますのでお気軽にご相談ください!そして、モニター応募もお待ちしております!!1回おためしもできますので、お気軽に〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?