見出し画像

ブリコ、10周年を迎えました!

こんにちは。
spa Bricoのぶり子こと、店主の植田です。
少し記事を書くタイミングが遅くなってしまったのですが、私が運営するspa Bricoは2022年11月4日で、なんと10周年を迎えることができました。
これも偏に足繁く通って下さっているお客様と、サロンがあるfukadasoのオーナーご家族様、清澄白河のご近所様のお力添えの他、ありません。。
本当に心から、感謝しても仕切れないくらいです…
本当にありがとうございます。

年齢をカミングアウトすると、私は今36歳(2月の早生まれ)ですので、fukadasoを借りて本格的にspa Bricoを始めたのは、26歳からということになります。
結婚や出産適齢期なのかな〜と思いますが、私はこの時期をBricoに全力で向き合ってきました。
どこかで私は、26歳でBricoという子供を産み落としたと思っていて、この10年、まぁ色々ありましたが、なんとか10歳になるまで育て上げてきた気持ちです。
とはいえ、人間に換算すると小学生の低学年なわけで…20歳の成人までの折り返しだと考えると、私の子育てはまだまだこれからですね(笑)
とはいえ、ここでひとつの大きな節目を迎えられて、本当に嬉しいです。

いい節目かな、と思うので、noteでいろんなことを書いてみたくなりました。
ここまでのBricoができるまでや、私の『美容』観、10年で培った自分なりのメソッド(と呼ぶには非常に烏滸がましいが)…などなど、自分自身を振り返ってみたいな、と思っています。

10年の節目を迎えて、これから思うこと

10年を迎えて思うことは、最近、家事も仕事も、『整えること』に意識が向きます。
家事や仕事、スケジュールなんかもそうなのですが、とにかく自分が居心地がいいように、整えるのが楽しいです。
10年前は寝る間も惜しんで仕事に取り組んで、自分のことは後回し。
自分の家には寝に帰っているだけの状態だったので、家はいつも荒れていました(笑)
最近では植物の面倒をみるのが楽しくて、家にもサロンにもグリーンを置いて愛でています。
動物の様に動かないのに、朝起きたらまず一通りのグリーンの様子をまじまじと眺めて愛でるのが習慣です。
サロンを始めた当初は、植物に水をやる時間さえも惜しんでいたのに(笑)
頂いた植物もしっかり枯らすタイプだったのですが、最近では復活させることもできるようになってきて…!
当時の自分からしたら、全く想像できません(笑)

そう、当時『私にヨガをする余裕は生まれるのかな?』と、ふと思った記憶が、今でも痛烈に残っています。
当時は時間も金銭的にも、なかなかキツイ時期でした。
そんな時期を何度も乗り越えて、今、こうして植物を愛でる時間を楽しめるくらいにもなりました。
ヨガはもちろん、サーフィンもフランス語学習も、楽しむことができました。
本当にありがたい…

こうして余暇も楽しめるようにはなってきたのですが、サーフィンに没頭していた時は、余った時間をフルフルに使って楽しんでいて、結局時間の使い方としては、仕事をフルフルでやっていたときと変わらず…
そこへコロナがきて、急に時間にゆとりができるようになり、年もとって改めて時間の使い方について、見つめ直すきっかけになりました。
結果、『もう少し仕事も私生活も、ゆとりを持って楽しみたいなぁ』という結論に至ったわけです。


ひとりで仕事するということは、半端ない仕事量

人に甘えることができない私は、この10年、ほとんど自分の力だけでサロンをやってきました。
お手入れはもちろん、SNS、HP制作、チラシやパンフレット、経理…
そうすると、予約が入っていなくてもやることがいっぱいなんですね(笑)
むしろ、予約がない時間がないと回らないのです…
特に時間を取られるのはSNSです。
画像を作って、文章を考えて、投稿して〜とやると、なかなかの仕事量です。
これを日常的にやっていって、且つ、キャンペーンなどを企画すれば、それに合わせてHPも更新しなくてはいけないし、メルマガなどの設定もしないといけない…。
キャンペーンを盛り沢山にしすぎて、きちんとお客さまへ伝わる前に終了することなんか、しょっちゅうです(今回の10周年もそう…笑)
そんな中、今年はオリジナルの薬草茶ブランドも立ち上げてしまったので、やることも倍増…。。
そうすると、どうしてもタスクをこなすだけになってしまいがち。

『もっと、ひとつひとつの仕事を丁寧にやりたい!』

そこで、10年をきっかけに、仕事の仕方を考え直すことにしました。
そう思い、誰か人を雇うことも考えたのですが、きっとこれは逆に仕事が増えるであろうと思ったので、ひとまず却下。
であれば『やることを減らして時間を作ろう』、と思ったわけです。


キャンペーンをするのをやめます。

これまで季節ごとにキャンペーンを企画してきましたが、もう今後キャンペーンはしないことにします。
これまでも何度もキャンペーンをするのをやめよう、と思っていたのですが、やっぱり季節的に売上が落ちる時期があり、不安に負けてやっちゃったりして…(笑)
もちろん、キャンペーンをすることでそれなりの効果もあるのですが、準備にかかる時間と労力が半端ない…
今後はLINEクーポンと周年記念くらいにします。(LINEお友達登録お願いします!笑)
その時間で新しいコースの思案や、質の良いnote、SNS投稿を増やしていきたいと思います。


5回チケットの販売をやめます。

すでにアナウンスしているように、2022年12月末日をもちまして、5回チケットの販売を終了させていただきます。
これまでBricoのお客様のほとんどが利用して頂いていた5回チケットですが、このたび、思い切ってやめます。
理由は、お客様も私も、『先に縛られないように』。
コロナで経験したように、今の世の中は先が見えません。
天体の世界では、『風の時代』という、常に変化するような時代だそうです。
コロナはまさに、それを象徴している天災でした。
今後もいつ急にいつもの生活ができなくなるか、わかりません。

でもこれは、そもそも天災に限らず人生でも同じことですよね。
特に女性は、妊娠や出産する可能性があります。
それだけではなく、転勤や引越し、(あまりよくない例ですが)怪我や入院など、予期せぬことが起こり急に生活が変化することもあります。
そういった中で、先5ヶ月期限のチケットが、急に『イケてないな』と思うようになりました。
それはお客様だけではなく、私も同様のことです。
急に、毎月毎月5ヶ月先を約束するのが、苦しく感じてしまったという背景もあります。

10年間続けてきた5回チケットがなくなるとのことで、お客様には動揺をさせてしまった部分もあるかと思いますが、ご理解頂ければと思います。


当日キャンセル料を頂くのをやめます。

コロナ禍、『風の時代』に延長して、当日キャンセルが増えました。
正直なところ、個人でやっている私にとって当日キャンセルというのは非常に大きなダメージです。
売上以上に、お客様にお会いするのを楽しみにしているのもあって、急にキャンセルが入った時のショックって…結構くるんですよ(これだけは10年やってても慣れません…笑)
とはいえ、これは慣れないといけないと思っています。
これまで、そのショックをキャンセル料として頂いていましたが、これからは風の時代!
当日キャンセル料を廃止することにしました。
これは私の中でも結構なチャレンジですが…ひとまずやってみます。

その代わり……私からも当日キャンセルさせてもらうことがあるかもしれません!?(笑)


会員制度をはじめます。

Bricoの約90%は5回チケットをご購入頂いている常連様です。
やはり、長く通って頂ける方にはお安く提供したい…という気持ちは変わりません。
そこで、今後は5回チケットに代わって『会員制度』をはじめます。
イメージはスポーツジムと同じで、月初にお月謝を頂き、その月分のお手入れをさせて頂く〜といったものです。
コースは月1コースと月2コースを予定していて、1回あたりは現状のチケットの1回分もしくはプラスαくらいの予定です。

ビジター料金は全体的にお値上げさせて頂く予定です。
また、予約を変更することなくご来店頂きましたら、そのお値上げ分を割引させて頂く制度も設定予定です。(実質、現在と同じ料金になります)

こちらに関しては、改めてHPでご案内します。


最後はサロンのアナウンスになってしまった部分もありますが…
こうして少しずつ、Bricoも今の時代や私に合うスタイルに変化させていきたいと思っています。
やめることが多いので、自分の時間も少し確保できるかな?
その時間を有意義に使いたいものです。
ようやく、『やめる』という言葉がポジティブに感じるフェーズになりました。。

こんなぶりこですが、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?