マガジンのカバー画像

ぶりこ式 美養生学習帖

49
女性のための東洋医学のまとめ帖。東洋医学や鍼灸、美容鍼灸についてはもちろん、勉強中の漢方、薬膳、薬草などについて、綴っていきます。
運営しているクリエイター

#東洋医学

東洋医学的体質を変えることは可能なのか

最近、テレビを手放て読書に呆けています こんにちは。ぶりこです。 ここ最近、全くテレビを…

植田 優香
2週間前
3

ぶりこの『かるい生活』を綴ります

もともと活字中毒の私。本屋に行くのが大好きで、すぐに読まないのに気になる本を衝動買いして…

植田 優香
1か月前
1

陰陽、虚実

陰陽とは陰陽という言葉は、みなさんにも馴染みがあると思います。 熱があり昇るイメージの陽…

植田 優香
8か月前
3

東洋医学とは

はじめに うゑるかをるのお茶は、歴15年の鍼灸師が東洋医学の教えをイメージしてプロデュース…

植田 優香
8か月前
3

ぶりこ式東洋医学概論、綴ります

はじめに 東洋医学って、不思議なもの。 私もはじめ、始めて東洋医学に触れた学生の頃、頭の…

植田 優香
8か月前
3

【 はちみつ : 乾燥を保湿し、抗菌作用と免疫力向上に◎ 】

はちみつって、パワーフードですよね◎ 風邪を引いた時、輪切りのレモンとはちみつをお湯で割…

植田 優香
3年前

【 イカ : 肝腎を強く、女性の生理不順に 】

今日は、珍しく海鮮系の薬膳トピック◎ イカについてご紹介していきます。 イカの甲は、『烏賊骨』という漢方薬として、止血作用として用いられています。 イカ自体の薬膳効果は、血液を補強し、体を潤す働きがあります。 また、五臓では肝と腎を補い、機能を回復する効果も。 東洋医学では、肝臓は血を蔵すところ、腎臓は生殖機能をコントロールする臓腑です。 腎臓のエネルギーが低下気味で、月経不順…とくに揮発月経、過少月経、無月経など、出血量が少ないものに効果的です。 体に熱がこもりがちな陰虚

【 バナナ : 健康にはもちろん、フィジカルにもメンタルにも効く 】

私が学生でバスケットボールに打ち込んでいた頃。 試合の前の食事といえば、バナナとおにぎり…

植田 優香
3年前

【 たまねぎ : 肌のシミに◎ 】 .

年中、安定してスーパーに並ぶ、玉ねぎ。 生でも炒めても、煮ても美味しい玉ねぎ…私は大好き…

植田 優香
3年前
1

【 れんこん : 余分な熱を収め、胃腸を丈夫に 】

蓮は、生薬としても非常に重宝されている植物です。 種から茎、葉、根っこ(れんこん)まで、…

植田 優香
3年前
1

【 しいたけ : 胃腸を養い、体にたまった熱を排出する 】

きのこの代表格、しいたけ。 きのこ類は食物繊維も多く、ダイエット食材としての周知もあり、…

植田 優香
3年前
2

【 白菜 : 気血の巡りを良くし、胃腸の調子を整える 】

さて、、、 そろそろスーパーも、鍋つゆコーナーが主張してくる時期になりました…。 これから…

植田 優香
3年前
1

【 キャベツ : 臓腑を調節・回復させる 】

ダイエット食…といえば、キャベツ。 私も若い頃、ダイエットをしていた時は毎日千切りキャベ…

植田 優香
3年前
4

【 ワイン : 気血を巡らせ、美容にも効果あり 】

先日、インスタ( @spa_brico)の方で『ぶどう』の投稿を書いたので、今回はワインについてのフィードバック記事です。(noteはインスタの過去記事投稿です) 【 お酒 】の回でもご紹介した通り、ワインも『気滞鬱血』タイプの人の効果的。 今のご時世、なかなか思い切って外出もできなく、家にこもって『気滞』しちゃっている人、多いと思います。 人は活動することで気の巡りがよくなるのですが、それが低下するとイライラしたり、鬱々としやすくなりがち。 気の巡りは血の巡りに連動します