ぶり子の美養生学習帖

44

【 はちみつ : 乾燥を保湿し、抗菌作用と免疫力向上に◎ 】

はちみつって、パワーフードですよね◎ 風邪を引いた時、輪切りのレモンとはちみつをお湯で割…

【 表情筋に対する、鍼通電とEMSの目的の違いは何? 】

10年前と比較すると、何倍にも注目されるようになった美容鍼灸。 当時では、お顔への刺鍼が…

【 イカ : 肝腎を強く、女性の生理不順に 】

今日は、珍しく海鮮系の薬膳トピック◎ イカについてご紹介していきます。 イカの甲は、『烏…

【 バナナ : 健康にはもちろん、フィジカルにもメンタルにも効く 】

私が学生でバスケットボールに打ち込んでいた頃。 試合の前の食事といえば、バナナとおにぎり…

【 たまねぎ : 肌のシミに◎ 】 .

年中、安定してスーパーに並ぶ、玉ねぎ。 生でも炒めても、煮ても美味しい玉ねぎ…私は大好き…

【 れんこん : 余分な熱を収め、胃腸を丈夫に 】

蓮は、生薬としても非常に重宝されている植物です。 種から茎、葉、根っこ(れんこん)まで、…

【 しいたけ : 胃腸を養い、体にたまった熱を排出する 】

きのこの代表格、しいたけ。 きのこ類は食物繊維も多く、ダイエット食材としての周知もあり、…

【 白菜 : 気血の巡りを良くし、胃腸の調子を整える 】

さて、、、 そろそろスーパーも、鍋つゆコーナーが主張してくる時期になりました…。 これから…

【 キャベツ : 臓腑を調節・回復させる 】

ダイエット食…といえば、キャベツ。 私も若い頃、ダイエットをしていた時は毎日千切りキャベ…

【 ワイン : 気血を巡らせ、美容にも効果あり 】

先日、インスタ( @spa_brico)の方で『ぶどう』の投稿を書いたので、今回はワインについてのフ…