ぶり子の美養生学習帖

10
記事

【 コーヒー:気も血も巡らせる 】

私も大好きな、コーヒー。 そして、spa Bricoがある清澄白河は、いつの日からか、コーヒーの町…

【 心 : 血を循環させて、精神を穏やかに 】

今日は、五臓の『心』の働きをご紹介しましょう。 心は、臓器でいうと心臓が一番近いものに当…

【 目 : 充血、目の疲れは肝のお疲れ気味サイン 】

中医学では、体調をいろいろな方法から診断します。 特徴的なものは、脈診、腹診、そして望診…

【 肝 : 気の巡りを促し、血を蔵する 】

食養生をご紹介しながら、その内容がだんだんと専門的になってきてしまったかな…と思ったので…

【 だいこん : 食べ過ぎや胃もたれに 】

さて、年末年始の楽しい時期も終わり、そろそろ通常の生活がはじまった方も多いのではないでし…

【 お餅:不足したエネルギーを補う 】

前回、『あずき』の薬膳効果をご紹介しました。 あずきといえば、お餅。という、私の発想から…

【 柿:喉を潤し、二日酔いにも効果的 】

こたつのお供といえば、みかんと干し柿… 熟れると非常に甘くなる柿は、好き嫌いもあるのかな…

【 あずき:邪気もむくみも追い払う 】

あずきといえば… お団子! お正月の主役、お餅のお供に餡子! …がすぐに思いついてしまいま…

【 生姜:身体を温める 】

生姜の身体を温める効果は、皆さんもご存知のことでしょう。 そして、食生活にも比較的取り入…

【 美容鍼灸:たるみが気になる方へ 】

美容鍼灸の効果、意外と知らない方が多いのでお悩み別にご紹介していきたいと思います。 今回…