庵野監督の「ダメなことが分かった」に学んだ

こんばんは
先日庵野監督のプロフェッショナルを観ました!
まだエヴァ見てないので、早く内定でたら観に行きたいです、、、

結構ネットでも話題になっていて、
異質なプロフェッショナルだったんですが笑

見ていて一番印象に残ったのが、
庵野監督のある意味のポジティブさ、です。

一言一句覚えていなくて恐縮なんですが、
「これだとできないことが分かった」とか、
「理解されていないことが分かった」とか
なかなかやっていて成果が出ないという辛い状況においても、
こういう発言があって、すごい人だな本当にと思いました

よく失敗を活かそうとか、100回の失敗と1回の成功とかよく聞くし、
自分も失敗したら何か学ばなきゃと思うんですが、
なにせ失敗した時の落ち込みがすごくて、それどころじゃないんですよね

きっと失敗から学べる人は落ち込んでいる時間も惜しい人なんだろうと思います。落ち込んでいる暇なんてないから、さっさと失敗を分析して、次の行動を起こしてる。

アクションをたくさん起こすことは重要だけど、
その際にしっかり前のアクションから学ばないといけないですね。

失敗に対して、そこから得られるものをすぐに見つけて、次の行動に移っているというのを実践している人(庵野監督は意識されてやっているわけじゃないと思いますが)の生の動きを見れて、プロフェッショナル本当面白かったですね

今後、何回も面接に落ちると思うし、上手くいかないことも多いと思うのですが、その度に毎回そこから何が分かったのかを理解して前に進んでいきたいと思います!

そして、早くエヴァンゲリオン観たい!!!!

おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?