見出し画像

心落ち着かせるもの

例えば仕事が忙しくて余裕がないとき、子育てに追われて余裕がもてないとき。

そんなとき自分の心を落ち着かせるものや手段はありますか。

人によって様々だと思うけれど、共通するのは自分だけにフォーカスした時間をつくることだと思っていて、
それが無心で甘いものを食べることとか、
温かい紅茶を飲むこととか、
ドライブをすることとか、なんでもいい。

なにかひとつのことに集中して物事をすると気分が落ち着いてこないだろうか。

没頭する時間は思ったよりも大切だ。本を読むことだってそのひとつ。
好きなことを解析していろんな手段をもっておくと自分をコントロールしやすい。

今朝、いろいろ考えることにつかれて台所仕事をまとめてやった。それはのちに私も子供もおいしい気持ちでいっばいにさせいやなことを忘れるパワーをもつ。

余裕のないときは人にあたってしまったり気分が上がらないときもあるけど、どんな間柄でもハッピーな共通体験を積み重ねていきたい。

「忙しい、大変」よりも、楽しかったことを共有できるように、ちょっとでも自分を取り戻せる時間が本当のリラックスタイム=心落ち着かせる時間なんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?