見出し画像

あなたの発想〈インスピレーション〉はどこから?


〆切が迫っているのにアイディアがわかない!!


創作に携わる人なら、そんな経験が一度ならずあるのではないでしょうか。週刊誌の漫画連載なんかは本当に凄いと思います。


「なかなかアイディア降ってこないな~」


なんて言ってられない。
空から天から宇宙からアイディアが降ってくるのを待ってたら、一週間なんてあっという間。

そこで、作者は発想を‟待つ”のではなく‟作りだす”手法を考えます。
単語の入れ替え、〈if〉、新聞記事……
書き手によって発想法は様々でしょう。

『20世紀少年』『YAWARA!』の作者・浦沢直樹は映画のチラシ風にアイディアをまとめるとか。

『千と千尋の神隠し』において宮崎駿は「この歌がきっかけでこの作品を作ったのかもしれない」と歌がきっかけと言っています。

そんな中、我らがチーム【ぶれるめん】では、
発想の元を強制的に決めてしまう! という無茶ぶり企画を度々実施してきました。

Twitterでは、

【#画像であらすじ140】

という企画を。これは一枚の絵を見て、リレー形式であらすじを作るというもの。(140文字縛りが大変でした!)

〈Aチーム〉
https://twitter.com/i/events/1433372835439792129

〈Bチーム〉
https://twitter.com/i/events/1436550881713942531

〈Cチーム〉
https://twitter.com/i/events/1440161521934368776

〈Dチーム〉
https://twitter.com/i/events/1443042855157596162


YouTubeでは、

【イラストに物語つけてみた!】

こちらは予め作られた動画にストーリーをつける、という企画。


そして、この度――― 

新企画【イラストに物語つけてみた!】第二弾!


「第一弾と何が違うの?」


はい、よりシビアになりました。
第一弾はBGM・イラスト・尺、全て完成された状態でストーリーを作る、というものでした。

しかし!

第二弾は用意された70枚のイラスト、100曲以上の楽曲の中から
それぞれのメンバーが使いたいイラストや曲を選んでストーリーを作っていきます。

自由度が増した分、センスや構成力が求められます。

配信は3月19日から隔週土曜日!


明日の記事では実際に使うイラスト〈Part.1〉を公開します。
お楽しみに~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?