ゲームマーケット2023秋 初出展サークル一覧


12/9(土)・10(日)に開催予定のゲームマーケット2023秋に初出展するサークルさんをまとめてみようと思います。
まずは、以下のようなポストに反応いただいた方をまとめていきます。
詳細情報が公開されるに従い、更新していこうと思います。


両日【12/9(土)・10(日)】

盤上のヒストリー【テ18】

初出展作品『魔女ボド!』に登場する魔女たちが、ゲームを紹介する動画をYOU TUBEで配信されています!!

『魔女ボド』は、テスト段階で、名古屋テストプレイ会にて遊ばせていただきました。途中段階だったので、あまり参考にはなりませんが…様々な魔法をどこでどう使うかを1手2手先を読みながら考えるゲームだったように思います。

ゑげゑむず【エ14】

予約します!!(予約があるか不明ですwww)
なにを隠そう、私生き物テーマ好きなんです…しかも、犬猫などメジャーなテーマより、若干外れたところを大振りする傾向にあります。

アリさんって誰もが一度は飼いたいと思いますよね??
イスタリ社の『蟻の国』なんて、即買いしましたもん。

話を戻して、『蟻の巣コロニー』は、手札3枚で蟻の巣をつくるタイル配置とのこと。タイル配置も大好きなので、個人的に買わない理由がないんです…。

もらえるもんはもらっとけ【フ07】

京都を拠点に、ボードゲームを楽しまれているサークル主さんが、相方さんと制作を進めているのが本作のようです。
まだ、情報が少ないため、このくらいで失礼いたします。

コマイヌゲームス【サ04】

雰囲気は申し分なし!!
1人用デッキ構築は間違いなくニーズありますよね。
個人的には1人用を遊ぶ習慣がないため、良し悪しまったく判断がつかないので、申し訳ないです。

GIZA SQUARE GAMES【サ24】

カラー版を見つけました!!
迫力ありますね。

背景美術を中心に活動されている【歯車ラプト】さんが担当されているようです。文句なしにカッコ良いです。

災難が降りかかる=勝たないことを目指すトリテとのこと…
プレイングによって、天変地異で大失点!?コントローラブルなのかアンコトローラブルなのか…続報待ちましょう♪

アナログコレクション【サ18】

京都を中心に活動する3人組。YouTubeにて動画配信をされています。

『ニドネル』は、詳細見つけれていないですが、サークルカットがプレイ感を物語っていませんか??とてもわかりやすい気がします…
おそらくバースト系のめくり系ゲーム⁇

誰もが幸せを感じそうな二度寝をテーマに盛り上がりそうな予感がプンプンしますね~

MITSUKI堂【ア02】

ひらがなパズルゲーム『ゆるひら』はnoteクリエイターサポートプログラムにて、1203分の11組の中に選ばれています!!

デザイナーさんが特別支援学校の教員をされていた時に自作したパズルが元となっているようです。私も子どもと過ごす職業柄気になりますね♪

『あなたの肉球みせてください』は、手軽に心理戦をって感じかな??

こちらは、10/1に開催されるボドゲガレージに登場予定のようですよ~

うやむ屋【ヒ04】

お詫びから入ります…TCGやデッキ構築が大の苦手なので、情報が公開されたとしても私個人の能力ではおもしろさが伝えれないと思います。
情報の転載に徹しますが、ご勘弁ください。

Happy Hope【サ08】

心理学×エンタメがコンセプトなサークルさんかな??
初出展作品『おーぷんはーと』は、カップルなどにおススメされています。遊びながらにしてお互いを知れるとのこと…。

実際にカップルの方にテストプレイをしていただいたようです。
また、アートワークはこちらの方のようなポストが。

フダコマゲームズさんや、テールゲームズさんとこの作品も手掛けて見えるようです。テールゲームズさんと言えば、ぶれけけゲームズがゲムマデビューした際に隣接出展をさせていただき、手取り足取り教えていただいた方です。その時に頒布されていたのが、『家具屋姫』でした…

さて、話を戻して『おーぷんはーと』は、ゲームに近いのか、コミュニケーショングッズに近いのか…詳細公開を待ちたいと思います!!0(日)に開催予定のゲームマーケット2023秋に初出展するサークルさんをまとめてみようと思います。

まずは、以下のようなポストに反応いただいた方をまとめていきます。

詳細情報が公開されるに従い、更新していこうと思います。

もっか屋【サ15】

おそらくですが…
誰もが知っているキャラクターを質問を介して当てるっていう感じのゲームだと思われます…

質問内容をどうアテンドしているか情報見えてこない部分がありますが、
確かに、アリスが何部に入っていたとか、赤ずきんちゃんの趣味はなんだとか…人によって認識がズレそうで面白しうな切り口だなって感じました。

1日目【12/9(土)】

Caffe mocha【チ03】

ゲムマに先駆けて、コミケに出展していたようです!!

どうやら完売したようです!!

MU∞GEN Project【ウ08】

1作品に52人の絵師さんが参加しているという豪華さ!!
様々なタッチで描かれる魔女…盤面が気になりますよね♪

ねこひげーむず【ア11】

スリーブが主役と豪語!!?
実はこの作品は、9月初旬に開催されたボードゲーム大祭の交流スペースにて試遊しているところに出くわしました…

大爆笑の渦でしたwww
ある程度、ゲーム性は伺いましたが、最大級の褒め言葉で、変態だと思います。感覚とコミュニケーションを楽しむゲームだと思うのですが、よく思いついたなという驚きを感じざるをえません。自然と始まるロールプレイ…ボードゲーマーなら一度は体験するであろうシチュエーション。
そして、制作者の絶対ボードゲーム好きだろうという愛情…

ゲームマーケット2023秋の台風の目になる可能性…あるでしょう??

オ卓のみなさん【シ21】

noteにて、開発の記録をされています。

こちらに記載ありました「初めてボードゲームをやる人や低年齢層でも楽しめるゲーム」を目指しているとのこと…ぶれけけゲームズも同じ方針なため、とても共感を持ちました。
また、童話テーマも子どもたちに親しみやすく、いいなぁ~と。
爬虫類出てくる童話ないかな…あ、独り言ですw

ふつかめのだいまじん【ノ60】

情報は少ないのですが…気になるポストを見つけました。

着ぐるみをきたキャラクターだと思います。おそらく、ご自身で描かれているのか??それにしてもかわいらしいキャラクターですね。
ラフの段階かもしれませんが…完成が楽しみです♪

ララチラゲームズ【ウ33】


会社の部活動として発足したサークルさん。
ゲームマーケット2023春を目指していたそうですが、秋に延期。
現在クラウドファンディング真っ最中!!(R5/9/18現在)

TCGを好むメンバーで開発しているようで、カードテキストのある出走馬が豊富なようです。クラファンページに詳細ルールもアップされていますので、TCG好き、競馬好きって方は要チェックではないでしょうか?

どうでも良いことだとは思いますが、サークルアイコンである【フェレット】はカワイイですよね~

たまぽけ【ハ11】

元はポケモンサークルの【多摩ポケ】からのボードゲーム界に突撃のようです。【たまポケ】。
ゲームの情報はまだ明かされていませんが、TL拝見すると、初出展の不安とワクワクが伝わってきます…
12月に完成していることを願っています!!

どすこい喫茶やま工房【ウ24】

X(旧Twitter)のプロフィール欄を拝見する限り、確実に釣り好き。好きなものと好きなものをドッキングする考え方…好きですwww

ゲームマーケットでは、まだまだ少ない中量級
ゲムマ公式サイト内には、浅草ボドゲ試遊会にて遊ばれた方の感想ツイートも掲載されていてイメージが浮かびます♪

デッキ構築=釣りの準備という感じでしょうか。
最後の釣り上げにはダイスロールがあるということで、実力と運が左右する感じが釣りっぽさを実現しているのではないでしょうか??
※ほとんど釣りをしたことがない人間の所感です。

すでに予約を受け付けているようです↓↓

EcoPyra(エコピラ)【イ26】

サークル名と作品名が同名なので、『エコピラ』を制作するために始動したサークルさんでしょうか?

本格的なホームページも制作されています↓↓

目標目がけてサイコロを投げ、止まった先のタイルを獲得
セットコレクションで得点化されるのかな??

自然界のリアルが落とし込まれているようです♪

あーきっと.ゲームズ【ノ46】

2日目【12/10(日)】

Uraeiken【シ14】

雰囲気ただようテーマが気になる『怪人は雨に潜む』
すでにルールが公開されています!!

『人狼』のような正体隠匿ゲームだけど、犯人役である【怪人】がどうやら移っていくようです。ダイスによって定まる天気。晴れの時には手札をみないでプレイするため、いざ雨が降ると…「あ⁇怪人じゃなくなった」「今日から俺は怪人なのか…」というハラハラドキドキな展開が思い描かれます…
遊んでいないのでわかりませんが。

魔法使いの決闘【ノ56】

サークルカットに小さな文字…見逃さないゾ!!
試遊orカタログ掲示で500円引き!?サービス良すぎる~

完全版ではないそうですが、動画で概要説明をされていました。
どうやら、特殊効果(魔法)の飛び交うゲームですね。カードテキストのあるトリックテイキングとのことです。
3すくみの構図が読み合いを激化するのかどうか…
まだまだプレイ感まではつかめていません。

白鷺工房【ノ24】

しっかりホームページを構えていました…初出展のクオリティ!!!?
同時指定のバッティングゲーム
お客さんのオーダーに応えるべく、材料集めに奔走するんだけど、誰かと同じ食材の取り合いになっちゃうと獲得できないよって感じかな。

高品質バーガーと低品質バーガーがあるらしい…
ゲーム上でどう表れているのかは続報を待ちたいと思いますが、気になりますね。

ひよこ和え【ノ03】

現役大学生2人組サークルさん!!
情報は以上!!
私も大学生時代にボードゲームに出会いたかった…
麻雀ばっかりだったもんな。

情報見つけ次第更新させていただきます。

ボードゲームスタジオCALO【チ04】

情報出ていません…が、この見た目の美しさ。木駒の豊富さ。
かつて『枯山水』がヒットしたように、箱庭感のあるゲーム注目度は今季一と言っても過言じゃないのではと思います。

実際、X(旧Twitter)上では、引用等拡散の動きも多く、注目度が伺えます。
価格はお高めなので(内容物豪華なので当たり前ですが)、手を出したくなるかどうか、今後の情報に期待大です。

りぷるっくす【ノ60】

ホームページ作成されています!!

先の白鷺工房さんも、バッティング系ハンバーガーゲームでしたね!?
食材を奪い合うところも似ているようですが…
こちらは、手札から出すカードでバッティングを競うようです。

麻雀のように役を完成させる=ハンバーガーを作るというイメージです。
得点方法が異なることで、同じバッティングゲームでも心理面での違いが出てきそうです。ホームページ内の動画がとてもわかりやすいので、気になった方はぜひ見てみてください。

ナゾのムラ【ソ05】

クラウドファンディングのページにゲームの詳細が紹介されていました!!

魚の写真を用いた神経衰弱ですね。タイトルからおわかりのとおりです!!
お魚屋さんや寿司屋で耳にするお魚さんたち…カードの紹介には名前は書いてあるけれど…カードには一切なし。
これが最大のポイントじゃないでしょか??
「いや、わからんっちゅうの!!」とツッコみが入り、困惑し、そして笑う絵図が浮かびますwww

これは、子どもたちと遊んでみたいなぁ♪


不飽和世界【チャック横丁28】