見出し画像

恋愛観の話

こんにちは。

今日は特に私事になってしまいますが、私の恋愛観を話したいと思います。

というのも、私は恋愛にトラウマがあり、恋愛観が少し人と異なっていると感じることが多いので、自分の恋愛観について見つめていけたらいいなと思っています。

なので、かなり自己満足に近いです。
人に読んでもらうような成立した文でもありません。ごめんなさい。


1.自己評価

一般的に重いといわれるタイプではないと思います。
むしろ、少し冷たいかなと思います。

嫉妬は全くしないし、彼氏が女の子と二人で遊びに行くことも気にならないし、告白されたと聞いても何も思いません。

同様に、自分に対して介入されることが嫌いです。
男友達と二人で遊ぶこととかジャニーズにキャーキャー言ったりとか(小学生の頃から嵐が好きです笑)私のプライベートに口を挟まないでほしいと思っています。

あと、人前でイチャイチャするのは苦手です。
手つなぐくらいはいいのですが、公衆の場で頭撫でられたりとか、髪触られたりとか。お店に入ったら手は離してほしいし、エレベーターは1段あけたいし、ペアルックは苦手だし、お揃いの物持つのも嫌だし、ペアリングも相手に頼まれたらするけど自分からはしません。SNSに彼氏の写真を挙げたりするのも好きじゃないです。

「好き」とか言いあうのも苦手です。「好き」の価値が下がるような気がして言いたくないのと単純に恥ずかしいので言えません。
そもそも、友達の延長くらいがいいので甘い雰囲気は苦手です。

ただ、だからと言って好きじゃないわけでもなく、お互い暇ならLINEとか電話とかたくさんしたいし、相手の好き嫌いは知りたいし、褒められたら脳内パーティー状態になるし、月2回くらいデートしたいです。

あと、不器用ながら甘える時があります。少し経つとそんな自分に嫌悪感を感じ始めてしまいます。これは悩みです。

そして、尽くしたいタイプなので、基本相手優先です。
相手の頼みは断れないし、ご飯も相手の好きなものから考えるし、とにかく自分より相手に楽しんでもらえるようにしてしまいます。

2.他己評価

つぎに周りからの評価です。

「冷たい」「冷めてる」

多いのはこの二つですね。

あと価値観とは少しずれますが

「お母さんみたい」

尽くしたいタイプなのと、長女なこと、高校時代マネージャーをやっていたこととあって、よく言えば面倒見がよく、悪く言えばおせっかいです。
これは価値観てより、性格からきてますかね。

3.恋愛遍歴

そもそも、昔から冷めていたかというとそうでもないと思います。
中学生から現在までの私の恋愛を振り返ってみます。

中学生のころは、彼氏はいなかったので片思いに限定されてしまいますが、恋愛するとその人の悪い所が見えなくなってしまう恋は盲目型でした。
ただ、中学の頃の友達と話すと、
「昔から男子に冷たい」
と言われるので、態度は冷たかったかもしれないです。

高校一年生、これが私の転機だとおもいます。

高1の春、初めて彼氏ができました。その相手がなかなか癖の強い人でした。この時の恋愛はこんど別でも詳しく載せるつもりですが、私の恋愛価値観の変化を見つめるのに重要なので書きます。

付き合い初め、「好き」とはあまり言わず、態度にも出さず、友達の延長という感じで付き合っていました。しかし、一か月経ったころ、「冷たすぎる」と言われ、「付き合ってんだから合わせてくれない?」と強めに言われたので相手の甘々に合わせるようになりました。

束縛もかなりする人で
「嵐と俺どっちが好きなの?」
「俺ショート好きって言ってるのに何で切らないの?」
「お前俺より〇〇の方が好きだろ楽しそうに話してるもんな」
「あんなに○○と喋る必要ある?」
なんて威圧的によく言われていました。
(ちなみに相手は普通に女の子と仲良くしていました笑)

また、
「どうして嫉妬してくれないの普通するよね俺のこと好きじゃないんでしょ」
と言われたことがあり、嫉妬していなくても妬いているふりをするようになりました。

「俺のこと好きなんでしょ、脱いでよ。」
とテレビ電話してていきなり言われたり、
「上だけでいいから裸送って」
といわれたり、いろいろありましたが、なんせ初彼氏だったのでそれが普通なのかと思っていました。何より、反抗すると怒る人で怖かったしめんどくさかったので、従うことしかできませんでした。

しかし、最終的には一年経たずして
「疲れた。重い。」
とふられました。

それが高校二年生の春先でした。

その後、別れた噂が学年で広まると
「どこまでしたの?」
(私の高校は田舎だったのでキス以上のことをしてる人を陰で嘲笑する人が多かった)
と聞かれたり、新しいクラスの男の子から
「下着姿見せてよ」
と言われたりするようになりました。

そこらへんで、男の子に対して若干嫌悪感を感じるようになり、そもそも元彼に対して抱いていたのは「愛」より「依存」「恐怖心」ということに気づき、恋愛をすること自体が怖くなってしまいました。

高校を卒業し、春休み、男友達に告白され、付き合い始めました。
付き合うことに対しての恐怖心は完全に消えたわけではありませんでしたが、恋愛に対してあっさりした人だったのでいいかなと思い、付き合いました。

しかし、付き合っていくうちに相手の愛が重くなり、自分の冷めた恋愛観に罪悪感を感じるようになりました。
そして、私の相手に対して抱いていた好きという気持ちが完全に罪悪感に代わってしまったので別れました。自分勝手な理由で振ってしまい、いまだに申し訳ないです。

そして、現在、彼氏がいます。
まだ付き合ってそんなに経ってないので言及いたしません。

こんな感じです。

4.まとめ

周りよりは、やはり冷めた恋愛価値観なのかなと思います。

初めての彼氏が癖強めで、そこから相手に介入されたり、人前でイチャイチャしたりするのが苦手になってしまいました。完全にトラウマです。

でも、克服しようとしてできるものではないと思っています。

価値観も恋愛も人それぞれ。
私は私らしく恋愛を楽しんでいけたらいいかな。

ぐだぐだですね本当に。笑

でも、思い出したくない記憶も向き合ってみると、案外ちゃんと思い出にできていて、それに気づけただけで気持ちが楽になれたので良かったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?