見出し画像

フシギ話 言葉には物理的にも力があるらしい

建築を求めてストイックな一人旅も好きだけど、みんなでわいわい温泉旅行に行くのもかなり好き。そんな、みんなで出かけた旅行先で起きた、不思議な話。



15年前くらい前になる、大学の友人4人で長野県のとある温泉に行った時のこと。

温泉を満喫し、夕食が終わると、誰かが言い出した。


「夜の湖に行ってみないか、近いらしいよ」


「へえ、夜の水辺っておもしろそうだなー」と何の気なしに「いいよ」と返事をして、一行は夜の湖に行くことになった。その湖は、昼間はこの温泉街の観光スポットとして、旅館のパンフレットに紹介されていた。



私の運転で夜の山道を登ることになった。車1台分の幅しかない山道を40分のぼりくねって湖に到達した。

カーナビを見ると、どうやら楕円形の周りに周遊できる道があり、湖沿いに駐車場があったので、ほとりに車を止めて湖を眺めた。


「何にも見えないね」

今は夜で、山の頂上なので街灯もない。ただの真っ暗闇。



その時、僕は、湖の真ん中で動くものを見た。

踊り狂ったように動く影ー湖の黒よりも濃い黒だったので、影だと思った。踊り狂いながら徐々に近づいてくる。

これはやばいんじゃないか、と思って、影は僕たちを拒絶するような嫌な感じがしたので、咄嗟に(なぜか)一礼をし、すぐ「戻ろう」とみんなに言った。

怪訝な顔をされたけど、運転席に乗り、駐車場を飛び出して、元来た山道を探した。

が、焦っているせいか山道が見つからない。湖の周りをぐるぐる回ることになる。2周したところで落ち着きを取り戻して、車を一旦止めて山道を探そうとカーナビを見た。

すると、カーナビの現在地表示の三角マークが勝手に回転をしていた。車を止めているにもかかわらず!

道がないところを指し示すことはよくあるが、回転するのは初めてだった。


「え、なにこれ」

後ろの2人が騒いでいる。助手席の友人を見ると、目をつぶって手を祈るように合わせている。

しばらくこの状況に固まっていると、ふいに三角マークが止まり、正しい進行方向を指し示した。

これはラッキー、と思い、マップの端に山道が見えたので、そこを目指して車を出す。すると、また三角マークがぐるぐる回る。

けれども、カーナビに頼らなくとも目視で山道が確認できたので、気づいたら一目散に山道を降りていた。降りる間は、三角マークがぐるぐる回ったり、止まったりを繰り返していた。


旅館に戻ると、無事帰れた安堵もそこそこに、あれはなんだったのかという話になった。


すると、助手席に乗った友人がこう言った。


「心の中で般若心経を唱えている間は、(三角マークが)止まってたんだ」



...あれは何だったのか、今でもわからないけど、お経とか、昔の偉い人が描いた言葉には、本当に(物理的な)力があると思っている。

という話でした。


ぱなおとぱなこ

#私の不思議体験

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはリンゴ、、じゃない取材費に使わせていただきます!