起業の成功確率を高めるスピードUP法
こんにちは。コンサル大学代表鈴木健二です。起業の成功確率を高めるために重要なキーワードは「スピード」です。なぜならば、ビジネスの答えはお客さんが持っていて、頭で考えるだけでは絶対に答えにたどり着けません。
よく考えて、練った商品が、全く売れないなんてことは、よくあります。大事なのは、その反応を見て、どうするか、です。この商品はダメだと撤退することもOKですし、売れるように改善することもアリです。
このように判断を早くするためにも、早く行動して、早く失敗することは非常に重要です。今日はそんな、起業の成功確率を高めるスピードUP法についてお話します。
スピードが上がらない理由の根源はたったひとつ
スピードを上げたらいいのは、頭では理解できる。でも、それが実行できない。クライアントさんを見ていると、そんな感じの方が数多くいらっしゃいます。いろいろな状況を理由に説明をされるのですが、根源的な理由はたった一つです。
”人目を気にしているから”
失敗するのが怖いと感じるのは、人目があるからじゃないでしょうか。アウトプットの質を高めるためにスピードが落ちるのは、人目があるからじゃないでしょうか。
もし無人島で、失敗しても誰からも笑われないし、馬鹿にされないし、怒られないのであれば、行動のスピードは上がるのではないでしょうか?
では、人目を気にせず、失敗を恐れず、行動しましょう!
と言われて、スピードが上がるなら、苦労しませんよね。(笑)ここからもう一歩踏み込んで、解決策を考えていきましょう。
悩んでいるのか?考えているのか?
まず思い通りにいかない時に、悩んでいるのか、考えているのかは大きな違いですね。悩んでいても前に進むことはないので、根本原因や具体的な改善策を考えましょう。
今回は、人目を気にしてしまう、ということについて考えるとしたら、どうでしょう?スピードを上げて、行動をして、仮に失敗したとして、誰の目が気になりますか?その人に、何と言われそうか?何をされそうか?
ここを具体化していくことが非常に重要です。多くの方は、なんとなく誰かの目が気になって行動が止まります。誰の目かはわかりません。意外と具体化してみると、気にすることのない人の目を気にしていた、なんてこともよくあります。
ぜひ、具体的に書き出して、自分が恐れているものの正体を明らかにしましょう。たいていの場合、恐怖を恐れているだけです。(笑)
進み続ける経営者は最悪を想定している
会社を経営していると、表向きは華やかにみられることも多いのですが、新しい挑戦に恐怖を覚える事もあるし、前に進めなくて立ち止まることもあります。
ここで悩んでしまっては、その場でぐるぐる回ってしまうだけなので、私は書きながら思考を整理します。特に恐怖を感じている時は最悪ケースを想定して、それが起きた時の対処法を考えると落ち着きます。最悪ケースでも命を落とすことはないと気づきますからね(笑)。
成長し続ける経営者の方ほど、最悪を想定して、判断を下しています。最悪を覚悟しているからこそ、前に進めるともいえるのではないでしょうか。
今回はスピードUPで起業の成功確率を高めるという話をしました。スピードを上げることの最悪ケースと、スピードを上げないことの最悪ケースはどうなんでしょうか?せっかくなので、考えてみて下さい。
まとめ
・行動のスピードを上げると、早く市場のフィードバックがもらえるので、ビジネスの成功確率が高まる。
・多くの方が、頭で理解しても、行動スピードを上げられないのは、人目を気にしているから。
・人目を気にしているとは、どういうことか。最悪ケースは何なのか。整理することで前に進むことが可能。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?