見出し画像

日々是築城

先日、YouTubeをみていてフランスの方は”初めて人を家に招くとき、お部屋すべてを案内する習慣がある”ことを知りました。

それをみて、模様替えが万年の趣味の私はときめき。全部はみせれないけれど、おうちというものを自己紹介・自己開示のひとつのツールとして捉えられていることになんだかワクワクして、素敵だなぁと。

そんな私は人を招く予定もつもりも微塵もないですが、最近休日は断捨離と掃除に励んでいます。「お部屋の乱れは心の乱れ」とはよく言ったもので、今年は新社会人になったこともあり緊張ピリピリを感じることもあるのですが、なんとかお部屋のおかげ様で荒むことなく生活できていると思っています。

住んでいるのは1Kの南向きのお部屋。大学時代から住み続けて5年目を迎えました。

そして今、一人暮らしをはじめて五年目にして、一番ものが少ない!

昨年のM1をみてから、テレビをつけていないことに気づいた先月。    ついにテレビも片しました。

断捨離・中毒に陥ると、いるものまで捨てすぎてしまうというような話を聞きました。ちょっとわかる気がする。

なので、手に入れた経路・背景がすぐに思い出せるものは残しています。

私にとってテレビは不要だったけれど、子供の頃から好きな絵本や展示会のたびに集めてきたポストカード、ミニチュアなんかも。絶対的に必要なもの。お金には換算できない、わたしにとっての宝物です。

そういう他人にとってはガラクタであっても、じぶんにとっては宝物。そういうものが少々散らばっている、そんなお部屋に惹かれます。

今、1ルームの部屋にあるのはシングルベットと作業机、ローテーブル、本棚、ハンガーラック、低めの棚(元テレビ台)。そこに、こまごまとした小物と本たちが散らばっております。

うん、いい感じ。

お部屋づくりに完成はないのですが、徐々に自分の理想の城に近づく予感がしています。

今は若干、アンティーク風味をきかせた、フランスのアパルトマンなお部屋を目指す方向が近いのかも。そこにわたしらしさをプラスして。

まだまだ、お部屋づくりはつづきます。いつか仲良くなりたい人が出来た時、私を伝える手段の一つに、お部屋があったらいいなとひそかに思いながら。


おまけ

最近のお気に入りのミニチュアトイでも載せておきます。ミニチュアトイのクオリティの高さに驚きました。可愛い。全種類集めたい…

”憧れのカントリーライフ”

https://www.re-ment.co.jp/product/r50603


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?