明日クビになっても大丈夫!

おはよう、こんにちは、こんばんは。
どうもぶらじるです。
今回はヨッピーさんの著書「明日クビになっても大丈夫!」という本を紹介させていただきます。

友人が「オモコロ」というサイトが好きで、勧められた記事を何度か読んだことがありたまたまヨッピーさんの記事を見かけたことがあるくらいなので詳しくはありません。
なので読む前は
どうせ仕事しながらウェブライターやってたから食いっぱぐれることもなく仕事辞めてやったぜ
みたいな内容なんだろうなって思ってました。
ブログでも書いてとっとと会社なんか辞めちゃえよみたいな無責任な内容だと予測して読み始めたらとんでもない。

全員に向いてるとは思わない。
ただ自分は大きな企業の仕事は合わない、理由としてはやりがいを感じれないからだ!!
そして、やりがいを感じれない理由は自分にしか出来ない仕事ではないから。
替えの効かない人材を雇うよりもシステム化して誰でもできる仕事にした方が企業としては効率的だからだ。
自分にしか出来ない仕事をしてやりがいを感じたいということだった。

自分が現在やってる仕事と前の仕事で変えたかった部分というのが比較されているのが、より分かりやすくて面白かった。

ただ仕事を辞めるのにも準備がいる。
いきなり辞めたところで生活が立ち行かなくなってしまっては意味がない。
自由を得る為にフリーランスになるのに生活の為に単価の低い仕事を必死でやり続けたところで会社に勤めていた頃と何が違うのだろうか!?
むしろ日々の生活に追われて不安を抱えて生きなければいけないようなら会社員の方がよっぽど気楽だろう。

前準備として必要な事は2つ。
それは貯金副業

貯金は言わずともわかるだろう。
夢や綺麗事で飯が食えるほど甘い世の中ではない。

そして副業。
いきなり仕事をやめて新しいことに挑戦するなんてギャンブルが過ぎる。
まずは仕事をしながら試しに小さくやってみること。
いきなり成果なんて出ないだろう。
仕事で帰って疲れている中やるのも大変だろう。
それでも続けれるくらい好きなことをやった方がきっと人生楽しい。
そこまで打ち込めないものでも副業の段階なら辞めることもできる。

好きなことがないという人はなんでも良いから始めてみよう。
行動しなければ始まらない。
立ち止まったり振り返ったりするのも良いじゃないか。

そして好きなことができたら発表してみよう。
今はインターネットが発達して誰でも気軽に発信できる。
TwitterやInstagram、YouTubeだってスマホ一台あれば手軽にできる時代。
発信しなければチャンスなんかやってはこない。
まだ人に見せられるレベルじゃないなんて言っていたらあっという間に人生は過ぎてしまう。
人に見られることを意識すれば拙いものを出すのは恥ずかしいし見られることを意識することでより上達する。
そのうえ同じ趣味の仲間も見つけられるかも知れない。
良いこと尽くめだしどんどん発信して行こう。
という内容でした。

その上で発信の仕方、戦う土俵の選び方なんかも書いてあって面白かった。

前準備をしっかりして石橋を叩くような感じや、初期投資を少なくして失敗してもリスクが少ないようにする堅実な方法が書かれていたのでこれから副業を考えている人はぜひ参考になるのではないでしょうか??

副業を考えていなくても好きなことを見つける、アウトプットをするという事は自分の人生を豊かにする上で損する事はないし楽しめるきっかけになるかも!?

かく言う僕も誰かと本の感想を分かち合えたり紹介し会える人と知り合えたら良いな、なんて思いながらnoteを始めたのでなんとなくタイムリーな1冊でした。
感想文を謳っているのにほぼほぼ要約みたいになってしまっているのには気付いてるんですがどんなふうに感想を取り入れて書こうか結構悩み中です。
試行錯誤していきますんでもし良ければ見てください!!

興味があったら読んでみてね。

ではまた!!


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。おかげさまで新しい本が買えます♪♪