見出し画像

【商品レビュー】あなたに合うラテンアルバムは?

ラテンエクササイズのスペシャリスト金子智恵さんに、2022年夏のラテン新作をレッスンでご使用いただいた感想をお伺いしました!

金子智恵さん

それぞれの「アルバムの良さ」や、「どんなレッスンにオススメ」かだけでなく、アルバムの特徴をわかりやすく5段階で評価していただいています!

「ラテンの音楽をレッスンで取り入れたい」「どのアルバムを買ったら良いかわからない」「今年はどのラテンアルバムがオススメなの!?」という方は、音楽選びの参考にしてください!

■Latin Classics For Workout 4

Latin Classics For Workout 4

ラテンファンなら一度は耳にしたことがあるラインナップで、アーティストの名前は知らなくても「この曲知っています!」と言う方が多かった安心感があるミックスです。ラテンエアロはもちろん、参加者の年齢層が幅広いアクアレッスンなどにも向いています。ビートも取りやすく、音楽のフレーズが明確なため、ラテンエアロ指導初心者のインストラクターの方にもお勧めです。どの曲も懐かしさがこみ上げますが、個人的に12曲目 CORAZON PERDIO(コラソンデメロン)はラテン魂にヒットしました。何曲目から使い始めるかでレッスンの雰囲気が変わるので、使用パートで様々に楽しんでください。

■La La Latino! 2 ※ダウンロード限定アルバム

La La Latino! 2

ラテンアーバン色強めのラインナップ。クールなラテンポップでビートの打ち込みもはっきりしているので、ラテンはもちろん、エアロビクスや筋コンディショニングのクラスにも使い勝手が良いです。一貫して力強い打ち込みなので、ラテンエアロならコリオに緩急をつけて明るさだけではなく、セクシーさも表現したいミックスでした。かっこいいラテンが演出できること請け合います。レゲトンなどラテンアーバン系が好きな方にはとてもおすすめな、使い勝手の良いMixです。

「Latin Classics For Workout 4」と「La La Latino! 2」を比較

■Guaracha - 100% Latin

Guaracha - 100% Latin

タイトルに100%ラテンとありますが、レゲトン・ラテン アーバンなので、今までのラテンミックスとはカラーが違い、クラブで踊っているような気分になるミックスです。一貫したビートの打ち込みではないので、使用前に聴き込むことをお勧めします。カッコ良さはダントツです!!ラテンファンでなくとも、ダンスエアロにもハイテンションで利用できます。私はオリジナルの筋コンディショニングクラス(有酸素パートと筋コンディショニングを組み合わせたレッスン)で使用しました。パーカッションや重低音が、きつい筋コンパートにエネルギーを注入してくれる感じでした。有酸素パートで思わずヒップが動いていた参加者も居たほどノリが良いです。

■Latin Party Vol. 1

Latin Party Vol. 1

Latinの王道ベスト盤的ミックスです。よく知られているアーティストの、よく知られた曲が集結しています。一貫したビートの打ち込みはありませんので、ラテン指導を始めたばかりという方は良く聴きこんでから使用することをお勧めします。個人的にはよく知った曲のラインナップで安心して使用できました。ラテンポップではありますが、これを聴けば「ラテン」と誰もが思う、ある意味とても素直なミックスです。各曲が分かり易い構成なので、初心者クラス~上級クラスまで対応できます。クールダウンにはタイプの違う『マカレナ』と『ノメアメス』が入っていますが、マカレナの歌詞に苦笑しました。

「Guaracha - 100% Latin」と「Latin Party Vol. 1」を比較